お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 北欧スタイル

冷凍ピザの消費量世界一!イタリア人よりピザ好きのノルウェー人の実態

ノルウェーのスーパーに陳列された冷凍ピザ

「今日の夕飯はなに?」と聞かれて「ピザ」と答えたら、ノルウェーではがっかりする人はいないはず。それほどまでに、ノルウェー人はピザ好きなのです。町にはピザハウスが並び、いつもお客さんでいっぱいです。

【子供と一緒にピザ作り!食に興味を持たせる方法】

■冷凍ピザの消費量世界一

ノルウェー人は、レストランでだけでなく自宅でもよくピザを食べます。特に、手軽に食べられる冷凍ピザの人気はとても高く、2012年の年間消費量は金額にして20億ノルウェークロー円(約344億円)、重量にして5万トンにもなります。

国民一人当たりに換算すると、1年間になんと10キロも冷凍ピザを食べていることになります。

昨年の調査によると、15歳から24歳の若者の3%が、クリスマスイブにも冷凍ピザを食べると回答したそうです。本来だったら家族と一緒に、リッベと呼ばれる豚のスペアリブや、ピンネショットと呼ばれる干したラム肉を蒸した伝統料理を食べるのですが、若者の舌にはピザのほうが好まれるのかもしれません。

■とりあえずピザ! なノルウェー人

ノルウェーで一般的に食べられているピザは、イタリアンタイプのピザではなく、クラストが厚いアメリカンタイプのピザです。

ノルウェー人が昔からよく食べているパンとチーズの組み合わせに近いせいでしょうか、年配層にもピザの人気は高く、ピザハウスには子供からお年寄りまで幅広い年代が訪れます。

ノルウェーでは、ジャンルを問わず、多くのレストランのメニューにピザが名前を連ねています。中華レストランやインド料理レストランにまでピザがあったりして驚きますが、食に保守的なノルウェー人にとっては、メニューを見たら食べられるものがなかった! という事態が避けられて安心なのでしょう。

■人気の冷凍ピザを食べてみる

それほどまでに人気の冷凍ピザ。果たして本当においしいのか食べてみました。

冷凍ピザのパッケージは、パキッとした色合いで大きなピザの写真が印刷されており、消費者の目を引きます。箱のサイズはかなり大きく、日本の冷凍庫に入れるのは難しいかもしれません。ノルウェーの家庭には、たいてい大きな箱型の冷凍庫があるので、保存に困ることはありません。

箱を開けてみると、直径30cm程のピザが出てきます。トマトソースが塗られたクラストに細切りのハムとチーズ、トッピングとしてパプリカが散らされています。これはもっともシンプルなタイプで、他には牛肉がトッピングされているものや、サラミがトッピングされているものなどさまざまな種類があります。

また、グルテンアレルギーの人向けに、グルテンフリーの冷凍ピザも販売されています。

225度のオーブンで、チーズが溶けるまで10~15分焼きます。おいしそうな香りが漂ってきました。クラストは厚めでしっかりしており、食べごたえがあります。ソースのオレガノが食欲をそそります。

ノルウェーで大人気の冷凍ピザ

周りの冷凍ピザの達人たちに聞くと、チーズを追加したりペパロニを散らしたり、バジルやオレガノを振り掛けて自分の味に仕上げていくんだそうです。

また、サワークリームにおろしにんにくを混ぜたソースをピザにかけるのがノルウェーでは定番。ピリリとした辛みのあるさわやかなソースがピザによく合い、もう一切れ、もう一切れと、手が止まらなくなってしまいます。

■おふくろの味、ピザ

ピザは、ノルウェーではすっかり家庭料理の地位も得ています。オリーブオイルをたっぷりめに使ったパン生地を薄く伸ばした上に、トマトと玉ねぎ、牛ひき肉などを炒めた具を乗せ、チーズをかけて焼きます。オーブンの鉄板に合わせて長方形に作ることが多く、出来上がりは私たちになじみのあるピザとはだいぶ異なります。

ノルウェーでは、おばあちゃんの自慢料理もピザ!!

最近は、すぐに焼けるピザ生地やピザソースなども簡単にスーパーで手に入ります。共働きが多く忙しいノルウェーの家庭では、簡単にできて子供から大人まで喜ぶピザは救世主。日々の夕飯にはもちろん、友達を呼んだちょっとしたパーティーなどでも大人気のメニューです。

(文・御供理恵)

■著者プロフィール

御供理恵(みともりえ) 東京学芸大学大学院心理学講座修了。ノルウェー人の夫の転勤に伴い、オランダ、ルーマニア、韓国と引越しを重ねる。2010年からは北極圏の町、ノルウェー・アルタ在住。難民受け入れセンターでソーシャルワーカーとして働きながら、ライターとして雑誌・インターネット・テレビなどを通じ、日本に向けてノルウェーから情報発信している。

【webサイト】http://www.arcticrainbow.com/

【facebook】https://www.facebook.com/ArcticRainbow

お役立ち情報[PR]