お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気を発見したら……身を引く?戦う?「耐えられないので引く」「どうせ傷つくから泥仕合でも戦う」

実際にはないだろうと思いながら、ふとパートナーが浮気していたらどうしよう……なんて、考えることはないでしょうか? もしそれが現実になったとしたら、あなたは自分から身を引く? それとも徹底的に戦う? 働く男女に聞いてみました。

【ソーシャル・浮気ネットワーク!? 「彼の浮気が発覚した瞬間」】

■恋愛ごとの争いは自分が苦しむだけ、だから身を引く

・「争うのは体力がいるので、身を引く」(30歳女性/金融・証券/営業職)

・「私は自分から身を引く。泥沼試合は耐えられないので」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

裏切ったとか、浮気をするなんて人として最低だとか、言いたいことは山ほどあれど、それを言ってしまったが故に自分が苦しまなければならないこともあります。ただでさえつらいのに、そんな苦しみに耐えられるかどうか……むずかしいです。

■客観的に見て、引く必要はないと判断する。だから戦う

・「しょせん浮気相手だから引く必要はない」(31歳男性/金融・証券/専門職)

・「本妻ならゆったり構えればいい」(24歳女性/情報・IT/技術職)

・「徹底的に争った方が良いと思う。妻の立場は強いので、簡単には手放さないほうがいい」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

一方で、簡単にその場を去るのは安易だという意見もありました。本妻なら本妻としての権利をしっかり主張し、防衛ラインを下げないでゆったり構えるのも、一つのいい作戦かもしれませんね。

■身を引く、争うの前に、浮気は「生理的に無理」。だから引く

・「浮気相手うんぬんではなく、浮気をするようなゲスな相手とそもそも付き合いを続けたくないので別れる」(33歳男性/金融・証券/その他)

・「浮気相手も浮気した恋人も気持ち悪いので、関係を絶つ」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「身を引く、争うことの前に浮気をされた時点で相手に冷めてしまう」(22歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

身を引くか、争うかを考える前に、そういう相手は生理的に受け付けられないので、きっぱりきれいに去るという人もいました。浮気された上に、一緒にいて気分が悪くなる人とずっと暮らす……それもまたむずかしそうです。

■好きな気持ちがまだ残っているなら、泥仕合でも戦う!

・「徹底的に争う。引いた時点で負けだし、結果が変わる可能性が0%になるから」(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

・「どうせ傷つくんですから泥仕合でもいいから戦う」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「徹底的に争う。離婚しないですむ道は考えられる限り模索すべきだと思うので」(32歳女性/運輸・倉庫/営業職)

もしまだ好きな気持ちが残っているなら、泥仕合でも徹底的に戦ったほうが、気持ちもすっきりしそうですね。可能性が0%でないなら、考えられる限りの手段は模索するべきなのかもしれません。

浮気されたらどうするかなんて、あまり考えたくはありませんが、ついパートナーの気持ちがどこにあるかわからなくなると、心配になって考えてしまいがち。浮気はしょせん浮気だと開き直るか、それとも徹底的に戦うか、それとも何も言わずにその場を去るか。

あなたはどの方法が、一番いいと思いますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]