お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気から始まる恋は美しい?「なし派:美にはほど遠い」「あり派:一生添い遂げられるなら」

浮気から始まる恋でも一生を添い遂げるなら、それもまた美しい? それとも浮気は浮気? 人として、どこまでが許され、どこまでが許されないのか。そんな線引きがむずかしい浮気問題について、働く男女に聞いてみました。

【絶好の浮気ツール!? SNS経由の仰天浮気エピソード】

■浮気は誰かの悲しみや不幸の上に成立するもの、だから美しくない

・「奪う方は幸せでいいけど、相手の不幸の上に成り立っている」(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「浮気である以上パートナーを傷つけているので、絶対に美しいという表現にはならない」(33歳男性/金融・証券/その他)

・「浮気は絶対許せないので美しいと思わない。そもそも他に気になる人が出来たのであれば、先に現在の恋人だかときっちり別れてからそっちにいけばいいと思う。二人同時になんて身勝手すぎる。人を傷つけた恋愛なんて美しい訳が無い」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「許されることではない。誰かの悲しみの上に自分だけ幸せになろうなんて許せない」(31歳男性/小売店/事務系専門職)

新しい人と一生を添い遂げようと、浮気は浮気。その恋が成就するために、誰かが犠牲になっているのだとしたら、とても「浮気でも恋は恋」とか「美しい」なんて安易に言ってはいけないのかもしれません。

■気持ちを否定しないが、浮気を正当化するべきじゃない

・「そういう人もいるとは思うが、大体はドロドロして醜いと思う」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋は一味違うから、いいんじゃないですか。でも浮気をして他の人を傷つけて自分が幸せになれると信じているなら愚かでは……美にはほど遠いです」(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「浮気は仕方ないけど、そもそも正当化しようとするやつらを見ると腹が立つ」(28歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

自分の状況とは無関係に恋に落ちてしまう、その気持ちを否定はしないが、「浮気を美しい」だなんて、正当化すること自体が許せないという意見もありました。また実際のところ浮気は美とはほど遠く、泥沼に陥ることの方が多いという意見も。

■一方で、刹那的な愛に美しさを感じるという人も

・「美しいと思う。出会ったのが遅すぎたというだけだから」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そもそも刹那的だからこそ美しいという恋もある。病気と子供さえ気を付ければ、いくらでも浮気すればいい」(24歳女性/情報・IT/技術職)

・「100%許されるものではないが、一生添い遂げる恋愛に発展するのなら許してもいい」(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

浮気も言葉を換えれば恋であることには間違いなく。人生を賭けて、一生を添い遂げると選んだ本気の恋なら、許してあげてもいいんじゃないか?という意見もありました。

■恋愛にはいろんな形がある、浮気に限らず恋は美しい

・「もともとの恋人とどんな関係だったのかにもよります。美しいことはあると思います。ひとを傷つけるのはよくないですが、いろんな恋愛のかたちがあるのは自然なことだと思っています」(22歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「積極的にかかわりたくはないけれど、ありだと思う。恋愛に絶対はないので、浮気から始まる恋もあり、終わる恋もあり、添い遂げるも添い遂げないもありだと」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰もが気持ちを割り切れるわけではないから、最終的に一生添い遂げられるほどの物なら美しいと思う」(22歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

浮気も恋のひとつの形なら、それを本物にしようとすること自体は、自然で美しいことじゃないかという意見もありました。ただし傷つく人がいて、誰かの人生を台無しにするかもしれないという前提がある以上は、他の恋よりも相当な深い覚悟が必要なことは言うまでもありません。

浮気も恋のひとつの形とはいえ、そこには誰かの深い悲しみや絶望が潜んでいます。人を犠牲にして成立する恋愛である以上は、美を求めるというよりも、どう覚悟を背負って生きるのかが大事で、その覚悟や人を裏切る苦しみこそが、人が見て「美しさ」を感じる部分なのかもしれませんね。

あなたはこの問題、どう思いますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月7日~5月1日にWebアンケート。有効回答数461件。社会人男性・女性)

お役立ち情報[PR]