お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスする時、目を開けるor開けない?「目を開ける:16.9% すべてを見届けたい」

皆さんはキスをする時、目を開けますか?ドラマなどでは目を閉じていることが多いですが、実際のところ世の男女はどうなのでしょう。

今回は、キスをする時に目を開けるかどうかと、その理由を聞いてみました!

Q.キスをする時、目を開けますか?
はい 68人(16.9%)
いいえ 335人(83.1%)

開けない派が 80%以上と圧勝!全体的には開けない派が大多数のようです。

【開けない派】
●マナーだと思っている
「開けないのがマナーだと思うから」(福島県/53歳/男性)
「相手が閉じているのにこちらだけ開けていると、なんだか無粋だと思う」(神奈川県/23歳/女性)

●恥ずかしい
「雰囲気に浸りたいし、なんとなく顔が近いので自然と閉じる」(神奈川県/31歳/女性)
「近くで目が合ったら恥ずかしい」(北海道/33歳/女性)

●キスだけに集中したい、感じたい!
「五感を研ぎ澄まして恋人の全てを感じたい」(東京都/31歳/女性)
「目を閉じた方が敏感になって相手の想いを受け取りやすくなるから」(神奈川県/30歳/女性)

●現実的!
「開けていても近すぎて顔が見えるわけではないので」(東京都/31歳/女性)
「近視だから目を開けていても見えない」(福島県/23歳/女性)

●間抜け?
「顔のドアップは意外と怖いので」(滋賀県/30歳/女性)
「相手の顔がドアップだと笑ってしまうかもしれないので」(山形県/31歳/女性)
「結構間抜けな顔をしているから」(東京都/31歳/女性)

五感を使ってキスを思い切り楽しみたい人がいる反面、キスをする時に目を閉じるのは日本人の新マナー的意見も。恥ずかしがり屋な乙女たちの純朴な理由を聞いたら彼氏や旦那さんはキュンとしちゃうかもしれません。

目を開けて、お互いの顔をみたらブサイクすぎて笑っちゃうのもロマンチックさには欠けますが、それはそれで可愛らしい気がします。

【開ける派】

●全部見ていたい
「相手のキス顔を見たい」(京都府/35歳/男性)
「すべてを見届けたいので」(静岡県/25歳/男性)

●気になってしまう
「夢中になっているか気になる」(神奈川県/26歳/女性)
「ちゃんと感じてくれているか不安になって、たまにこっそりと相手の顔を見てみたりする」
(岩手県/32歳/女性)

●実はテクニシャン?
「相手の表情をみながら変化をつけるため。やっぱり顔を見るとわかるから」(大阪府/30歳/男性)

キスの時に目を開ける人は、主導権を握りたいタイプなんてウワサもあり。恋人しか見られないキス顔を独占したいのかもしれないですね。

中には自分のテクに自信がなくて……、という弱気な意見も。相手が夢中になっている顔が見られたらよいのですが、うっかり目が合ってしまったりしたら気まずそう……。

相手の表情の違いを汲み取って、キスの仕方にも変化をつけるなんてテクニシャンもいました(笑)。いかがでしたでしょうか。

口臭や舌を入れるタイミングなど、キスのマナーはいろいろありますが、目を閉じることも当たり前のマナーと思っている人も多いようです。自分が目を閉じていれば、相手はどうしているかわからないのだから、閉じておくのが無難かも!

(文/ナイスク)

調査期間:2014/4/12~2014/4/18
有効回答数 403件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

お役立ち情報[PR]