お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!私がモテモテだった理由「モテるための努力をしていた」「理系で女子が少ない」

「誰の人生にもモテモテな時期が3回ある」といわれます。バカな筆者などは「そんな時期あったっけ」などと思ってしまうわけですが。今回は女性の皆さんに「自分のモテ期」について聞きました。

【全部ウソだった!モテ女の誤解3つ「友達のような存在になる」「感情的にならない」】

まず読者女性356人に、モテモテだった経験があるかを聞きました。

Q.女性に質問です。あなたは今までに、同時期に複数の男性に告白されてモテモテだった経験はありますか?

はい……100人(28.1%)
いいえ……256人(71.9%)

約3割の女性にモテモテ経験があるとのことす。「いいえ」と答えた約7割の女性にはきっとこれから「モテ期」が来るのでしょう。

上記の「はい」と答えた100人の女性に、「なぜモテモテだったのか」の理由を聞きました。回答をご紹介します。

■一生懸命はモテる!?

・高校時代、本当に好きな人ができて、自分を磨いていたらもてた。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・モテるための努力をしていたから。ダイエットも頑張ってたし、いつも笑顔でいた。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・恋愛以外のことが楽しくて、それが結果として輝いているように見えたらしいから。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

・勉強にバイトに一生懸命だったから。(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

恋愛、また恋愛以外のことが対象でも、何かに一生懸命な姿はとても魅力的に見えるということなのでしょう。「輝いて見える」というやつですね。

■モテた理由は「若さ」!?

・高校の時だからもう少しかわいかったと思う。モテた理由はそれでは。(26歳女性/医療・福祉/専門職)

・若くて今よりもきれいだったから。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・若くていつも笑顔だったからだと思う。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

「若さ」ゆえにモテたと回答した女性は計7人でした。「番茶も出花」といいますが、若いということはそれだけでも十分な魅力になるようです。

■原因不明でモテた!?

・モテた理由は不明。自分でもびっくりした。(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・理由は分からない。(26歳女性/学生/その他)

・分からない。むしろ、告白しようとしていた人にも気付かないほど鈍感だった。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

・モテ期到来だった以外に思いつかないことが悲しい。(31歳女性/商社・卸/事務系専門職)

「モテた理由は分からない」と回答した女性はけっこう多く、計21人でした。自分でもモテる理由が分からない、でもモテる。これが「モテ期」というものなのでしょうか。

■「環境のせい」でモテた!?

・自動車学校へ通っている時、地元、合宿生かかわらずモテモテだった。(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・大学時代、理系で女子が少なかったので。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・女性が少ないアルバイト先だったから。(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・大学時代、男女比が圧倒的に男子が多かったので、必然的にモテたのでは。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性の方が多い環境だったのでモテたという、ある意味奥ゆかしい女性からの回答です。「男性しかいない職場に私だけ」といった極端な環境の人もいらっしゃいました。

■モテた理由はそのままです!

・純粋にかわいかったから!(25歳女性/学生/その他)

・天真らんまんな感じだったから?(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・美人だったから。(47歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・大学時代、キャンペーンガールをしていてミニスカをはいていたから。(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・そのころはきれいだったので。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

このように大変にストレートな回答をした女性も多数いらっしゃいました。最近では「美魔女」という、いつまでもきれいな女性もいらっしゃいますし、年を取ってからモテ期が来るなんてことも当たり前なのかもしれません。

■ネガティブ?なモテた理由

・本気じゃなく、遊びや浮気相手に都合が良い女だと見られていたようだ。(51歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・彼氏と別れた直後で隙があったのだと思う。(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・たまたま目に入ったのが私だっただけ。(29歳女性/電機/技術職)

・周りにあまりすてきな人がいなかったから!?(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

このように、ちょっとネガティブなモテた理由を回答した人もいらっしゃいました。考え過ぎといいますか、うがち過ぎなのではないでしょうか。

他にも挙がった「モテた理由」をご紹介します。

●聞き役はモテる!?
飲み会に積極的に参加していて、その中でニコニコして聞き役に回っていたから。(28歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

確かに、聞き上手な人には好意を抱きがちですよね。

●やまとなでしこ!
ある程度痩せていて、黒髪ロングで、文庫本を読んだりしている、まさに「やまとなでしこ」という雰囲気だったらしい。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

これは男性が放っておかないでしょう!

●二重はモテる!?
自然と二重になった時期にモテた。(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

偶然でしょうか? 「二重まぶた」はモテるための要素なのでしょうか?

さまざまなモテた理由が挙がりました。皆さんは自分の経験と照らし合わせてどう思われましたか? 筆者など一度でいいので「モテ期が来ないかなあ」などと思うばかりでございます。

これは読んでいるあなたは、モテモテだったことはありますか? また、モテた理由は何でしたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数356件。18歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]