お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

彼氏・旦那さんの手料理にダメ出しする女性35.7%「理由1位 味付けが濃い」

彼女・奥さんの料理について何か言いたい男性はかなりいらっしゃるようで、あちこちの掲示板でさまざまな意見が披露されています。では逆に、彼氏・旦那さんの手料理について女性はどのような意見を持っているのでしょうか?

【女性に見られたくないゲームとは?「恋愛シミュレーションゲーム」「ラブプラス」】

■彼氏・旦那さんの手料理を食べたことがある女性は約35.7%!

社会人女性328人に聞いたところ、「彼氏・旦那さんの手料理を食べたことがある」と答えたのは117人(35.7%)でした。この117人の女性に、パートナーの手料理のどんな点に駄目出しするかを聞きました。回答をご紹介します。

■男性の手料理は味付けが濃い!?

・味付けが濃い。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・味が濃いので子供には厳しい。(38歳女性/自動車関連/その他)

最も多かったのは、この「味付けが濃い」というもので、計14人から回答がありました。男性の手料理は女性からすると「濃い味」と思われることが多いのかもしれませんね。

次に多かったのは以下の回答です。

■作った後は何もしない!

・後片付けしない。使った材料の袋とかそのまま。(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・料理が得意で上手だが、後片付けや洗い物が嫌いなので、キッチンが洗い物でいっぱいになる。(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

計9人から同回答がありました。後片付けではなく、作っている最中が問題という人も。

●キッチンを汚す
作るときにキッチンをめちゃくちゃに汚すこと。あまりにも汚くするので、出された食事も衛生的に大丈夫かと不安になる……。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

ダイナミックな料理の作り方をする男性は多いようです。

●指摘はしないけど……
作ってくれるのはありがたいが、床にこぼすわ、コンロに飛ばしまくるわ、で後片付けが手間だった。でも、指摘すると二度としなくなりそうなので、黙った。(37歳女性/電機/技術職)

このように、「駄目出し」すると二度と料理を作らなくなりそうなので、パートナーには直接言わないという人は他にもいらっしゃいました。

●後で使えない!
その料理にしか使えないような調味料をわざわざ買ってくる。(30歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

凝り性の男性にありがちな話ですね。

●予算は気にしない!
お金のことはあんまり考慮していない。(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

「俺が出すんだからいいでしょ」と思っているのかもしれませんね。

●私の分が……
いつも適当な量を作って取り分けるが、ほとんど自分で食べるからこっちは足りない。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分でほとんど食べちゃうんですね(笑)!

●「だし」を入れてください!
みそ汁にだしを入れないのであれば、だし入りのみそを入れてください。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

みそ汁を作るときの基本ですよね!

●駄目出ししません!
駄目出しはしません。おいしいと言って食べます。(30歳女性/金融・証券/営業職)

このような優しい回答の女性は計6人でした。
最後にほほ笑ましい答えをご紹介します。

●上手ですよ!
いや、私より上手なので……私が頑張ります! りんごの皮むきから(笑)!!(24歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

パートナーと仲の良さそうな感じが伝わってきますね。

いかがだったでしょうか。男性は手料理をパートナーに披露する際には、台所を汚さないように、また後片付けをするように気を付けた方が良いようです。

あなたは、パートナーの手料理を食べたことはありますか? また、どんな感想を持ちましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]