お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

におい、ボサボサ……相談しにくいデリケートゾーンの悩み、私ってへん?

デリケートゾーンの悩みというのは、なかなか女性同士でも気軽に聞けることじゃないので、「一体、みんなはどうしてるんだろう?」と気になってしまうものですよね。「もしかして自分だけ……?」なんてことがとっても気になってしまうものです。そこで今回は、女性の体のデリケートゾーンに対し、コンプレックスを感じるかどうか、働く女性にアンケートを行ってみました。

■においが気になる

・「デリケートゾーンが臭いこと」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「においが気になる。特にケアしてない」(30歳/情報・IT/技術職)

デリケートゾーンといえば、やっぱりにおいが気になるといった方がとても多くいらっしゃいました。

■毛が濃い

・「毛が濃いのが悩み」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「毛の処理方法が知りたい」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

デリケートゾーンの毛が濃いという女性の意見も多く、自分でお手入れしている方もいれば、どうやってお手入れをすればいいか分からないといった方も多数いました!

■生理中かゆくなる

・「生理の後半、かぶれてかゆい。陰毛を処理するとかゆみが出ることがある」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理中などかゆくなるときがある」(29歳/医療・福祉/専門職)

どうしても中がむれてしまって、かゆくなってしまうことがありますよね。すぐにトイレに行けない場合もあるので、こればかりはどうしようもないかも。

■ちょっとゆるい?

・「くしゃみをすると、尿が漏れる。パッドを使っている」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

意外にこのちょっと漏れというのは若い年代層の方でもいるようでした。

デリケートゾーンについて悩みを抱いている方の中でも、やはりにおいが気になるといった方が、とても多くいらっしゃいました。特に生理中のにおいが気になるといった声も多く、マメに着替えをしたり、洗うようにしているといった方もいらっしゃいましたが、どうしてもにおいは気になるようです。あまりにおいが気になるという方は、生理中はなるべくパンツファッションを心がけたほうが良いかも知れませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]