お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

もし名字を変えられるなら何にしたい?「橘:一文字だと何となくかっこいい」「小鳥遊:しゃれた感じがする」

名字は自分では自由にかえられないだけに、他人が妙にうらやましくなってしまうことありませんか?

【コイツとの結婚はナシと思った男性のセリフ「うちの味と違う」「人生を3年スパンで考えてる」】

もし憧れの名字にかえられたら、それだけで人生も変わった気分になれるかもしれませんね。そこで今回は社会人の男女に、もし名字を変えられるのであれば何にしたいかを聞いてみました!

■1文字と3文字はカッコイイ!?

・「橘。一文字だと何となくかっこいいかも。と思ったから」(30歳女性/不動産/事務系専門職)

・「華京院。響きがかっこいいから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「東国原。知事みたいな気分になれるかな、と」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

・「東海林。あまり読めないので」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「薬師寺、綾小路など。珍しくてちょっと高貴な感じのする名字になってみたい」(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

2文字の名字が多いせいか、1文字や3文字に憧れる回答は多かったです。特に3文字の組み合わせは漢字のバリエーションも豊富なだけに、高貴なイメージが伝わりやすいのかも。

■なんて読むの? 難解名字

・「小鳥遊。しゃれた感じがするから」(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「タカナシ」と読みます。「鷹がいないと小鳥が遊ぶ」ことが語源なのだとか。最初に考えた人はかなりのセンスの持ち主だったのかも?

・「勅使河原。賢そう」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

「テシガハラ」もしくは「テシガワラ」と読みます。埼玉県の地名にもなっていて、4字の名字では一番多いんだとか。

■よくあるあの名字がいい

・「鈴木、田中、など。普通のどこにでもあるような多い名前だから。めったにいないような名字だと、それだけで本人特定できしまうので嫌」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「鈴木。名前で呼んでもらえそうなので」(25歳女性/商社・卸/技術職)

・「田中。平凡な名字になってみたい」(37歳男性/情報・IT/技術職)

これは珍しい名字の人ほど憧れそうですね。カッコイイ名字の人もそれはそれで悩みが尽きないのかも。

■「野」がつくのが好み?

・「姫野。姫ちゃんってあだ名で呼ばれそうでうらやましいから」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「春野。暖かで和やかで親しみやすい響き」(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

「野」が入っているだけで、何となく印象がやわらかく感じてしまいますね。場合によっては、それが本人の性格にも反映されるかも?

今回は珍しい名字に憧れる人、比較的多い名字に憧れる人など、意見が大きく分かれる結果となりました。これを機会に自分の名字を見つめなおして、良いところを再発見してみてはいかがでしょうか!

※マイナビウーマン調べ(2014年4月12日~4月18日にWebアンケート。有効回答数302件。社会人の男女)

お役立ち情報[PR]