お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「女性の嫉妬」と「男性の嫉妬」、怖いのはどっち?「男性>女性」

一般的に女性は嫉妬深いなどと言われ、彼女の嫉妬に悩む男性も多いといいます。しかし、嫉妬深いのは本当に女性だけなのでしょうか。そこで今回は読者757人に、「女性の嫉妬」と「男性の嫉妬」について聞いてみました。

【ああ、ムカつく! 女同士のトラブル体験「披露宴の友人代表スピーチをドタキャンされた」】

調査期間: 2014/5/1~2014/5/12
有効回答数:757件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q. 「女性の嫉妬」と「男性の嫉妬」、怖いのはどちらだと思いますか?
女性の嫉妬……66.6%(504人)
男性の嫉妬……33.4%(253人)

「女性の嫉妬」のほうが怖いと答えた人が半分以上いました。なぜ、女性の嫉妬は怖いと思うのか……その理由を見てみましょう。

■女性の嫉妬が怖い

・男性の場合は仕事の功績などに対する嫉妬が大半だと思うが、女性の嫉妬は私生活そのものや対人関係にまでおよび、報復された場合の影響が多大だから(27歳/女性)
・裏で何を思われるかわからないから(22歳/男性)
・男性よりもずっと長く根に持ちそうだから(33歳/男性)
・結婚しただけで友達がいなくなってしまったことがあります(30歳/女性)
・他の女の影を見つけると徹底的に調べようとするから(30歳/男性)
・計算高いから。男性より感情に流されて、いろいろ考えて仕返しをしてきそうだから(22歳/女性)

女性はネチネチと根に持つという意見が多く見られました。男性に対する嫉妬だけでなく、同性への嫉妬も多いようです。

一方、男性の嫉妬が怖いと答えた人の理由は……
■男性の嫉妬が怖い
・女性の嫉妬は日常茶飯事だし時が経てば忘れると思うけど、男性の嫉妬はずるずるあとを引きそうだから(24歳/女性)
・社会的な地位を用いてねたんでくる(31歳/男性)
・好きな歌手の話をしただけで、同じ土俵に立って文句を言われたことがあった(35歳/女性)
・男性の方が力もあるし、嫉妬がエスカレートして何かされたら女性より怖いと思う(29歳/女性)
・男性は思いつめるところがあるから(43歳/男性)
・年の近い職場の連中同士で、足の引っ張り合いをしているのを見て以来男の嫉妬はみっともないし、カッコ悪いと思う(41歳/男性)

男性は仕事などで同性に対して嫉妬しているイメージがあるようです。ただそれは軽いもので、女性に対して嫉妬心を抱いたときは、女性よりも怖いのでは?という意見が多くみられました。

あなたは「女性の嫉妬」と「男性の嫉妬」、どちらが怖いと思いますか?

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]