お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

××が長い男に要注意!女性に聞く「付き合ってはいけない男の見分け方」

人は失敗により成長するもの。彼氏選びだって同じことですが、失敗を何度も繰り返してしまうと「自分って見る目ないんだな……」と打ちひしがれてしまうこともありますよね。女性読者の皆さんに、(筆者を含め)失敗の多い恋愛をしてきた女性に教えたい「付き合ってはいけない男の見分け方」を聞きました。

【私に気がある証拠?LINE即レス男の5つの特徴】

調査期間:2014/4/8~2014/4/18
有効回答数357件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■仕事&お金で見分ける方法

「金遣いが荒く、酒に飲まれている男性。借金や体調管理などで絶対苦労すると思う」(41歳)
「転職を繰り返しすぎる男性。生活が安定しないのでデートの予定が立てづらい」(31歳)
「収入が自分よりかなり多く、しかもそれを自慢げにしている人。いつもヨイショしてあげたり持ち上げたりしなければならず、疲れるから」(38歳)
「職業を教えてくれない男性。怪しい仕事をしてそうだから」(26歳)
「収入源が不明な人。怪しい仕事に手を染めている可能性がある」(24歳)

収入源が怪しい男性は何かやましいことがあるという意見も。お金がないと話していたはずなのに急に羽振りが良くなると、逆に怖いですもんね。

■連絡のしかたで見分ける方法

「頻繁に連絡を取りたがる男性。付き合うと束縛男に豹変する可能性大」(26歳)
「メールでのやり取りが受身すぎたり短文過ぎたり、主語述語などが省かれ過ぎていて言いたいことが良くわからない人。意味を聞いて答えてくれるなら大丈夫だけど『何でわからないの?』と怒るような人は、自分がわかってることを他人もわかって当然というように、自分の価値観や常識を押し付けてくるタイプだから要注意」(28歳)
「メールの文章が長い男は、だいたい理屈っぽい」(25歳)

まさか連絡のしかたから付き合っていけない男が分かるとは思ってもみませんでした。相手からのメールをわくわくしながら待っている間に、女には分析すべきことがたくさんあったようです。

■夢追い人は要注意?

「夢だけは一人前に語る男性。努力できる人ならいいけど、目標やら夢が漠然とあるだけなのは怪しい」(31歳)
「自分探しの旅に出たい、もしくは出たことがあるというのを誇りに思っているような発言をする男性。結局は自分のことが一番好きなナルシストということがほとんど」(32歳)
「いつまでも夢を追っている人。理想と現実が伴っていないことがある」(30歳)
「現実ばなれしたことばかり言う人。そもそも常識がない」(55歳)

夢を追うことはいいことですが、現実を見なさすぎる夢追い男性には要注意かも。「現実逃避では?」とも思ってしまいそうです。

■こんなところもチェック!

「携帯の料金を口座振替にしていない人。通話停止を繰り返していると、信用がなくなって口座振替にできない。つまり携帯代を払うこともできないほど生活が苦しいという可能性がある」(30歳)
「服装が個性的過ぎる男性と付き合ったことがある。個性が強すぎて合わせるのに疲れたし、私の服装にダメ出しをしてきた」(26歳)
「30代で、結婚式に呼ばれた回数が少なすぎる人。友達がまるでいないか、呼びたくない人だと思われている可能性が高い」(30歳)

細かいチェック基準を設けている女性も。一概には言えませんが、昔そういう男性と付き合って苦労した場合、避けてしまうのかもしれませんね。

「私も教えてほしい。結局毎回振られる」(31歳)という意見もちらほら。付き合う前に知ることができれば、無駄な時間や気苦労をする必要がなくなるかもしれません。この見分け方を参考に彼氏探しをしたいところですが……そういう男性は他の女性から早めにおさえられている可能性もありそうです。

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]