お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

合コンで会話に詰まったときに切りだす話題1位「出身地」

初対面の人との会話は、人見知りじゃなくてもなかなか弾まないものですよね。合コンのときに会話が途切れた場合、みなさんはどうしているの? そこで今回は、合コンで会話に詰まったときに切りだす話題について、読者364名に聞いてみました。

【合コンでモテる女子がやっている5つのコツ】

Q.合コンで会話に詰まったときに切りだす話題を教えてください(複数回答)
1位 出身地 31.6%
2位 天気 18.4%
3位 趣味 15.9%
4位 食べ物 12.4%
5位 テレビ 11.0%

■出身地

・「とりあえず当たり障りのない話題を出す」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「なんとか持ち前の知識でつなげられそう」(26歳女性/生保・損保/営業職)
・「ご当地ネタは鉄板」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■天気

・「ビジネスでもやりがちですが、正直に言って効果は薄い気がしています」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「無難な話題ナンバーワンだと思います」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「最後の手段は天気しかない」(30歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■趣味

・「相手に話させることができる」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「比較的話題を広げやすい」(45歳男性/電機/技術職)
・「好きなことならいくつか話もあるだろうから」(34歳女性/通信/事務系専門職)

■食べ物

・「目の前にあるとその会話に」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「出てきた料理についてだったら、気兼ねなく話題になりそう」(33歳女性/商社・卸)
・「必ず人には好き嫌いがあるので」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■テレビ

・「一番盛り上がりやすい話題なので」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「話題のドラマなどで話をつなぐ」(46歳男性/情報・IT/技術職)
・「見ているもので共通点があるかもしれないから」(25歳男性/電機)

■番外編:意外と話が膨らみます

・仕事「仕事の大変さを語りたい男性が多い」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・スマホアプリ「アプリでオススメとか聞くと、意外に盛り上がる」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・ニュース「話しやすいテーマ」(49歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●総評
1位は「出身地」でした。知っている場所なら話を合わせられるし、知らなくても聞き役に徹すればいいわけですからね。もしも出身地が同じだとしたら、すぐに打ち解けあえるはず。あるあるネタで盛り上がれば、会話が途切れる間もありません。

2位は「天気」。無難な話題といえば、これしかないです。ただし、すぐに会話が終わってしまうので、注意が必要。次の話題を考えるまでのツナギとしてなら、使えるかもしれませんね。

3位は「趣味」です。相手の趣味を聞きだして、知っている範囲で話を合わせればOK! まったく知らないことなら、いろいろ質問しちゃいましょう。相手の得意分野なので、話は尽きないと思います。

4位「食べ物」は、ほとんど女性の意見でした。おすすめの店や相手の好みなど、話題が広がりやすいですよね。それに対して、男性の意見が多かったのが、5位「テレビ」。誰もが知っていそうな共通の話題を探すとなると、やはりそこに行きつくようです。

話し上手な人というのは、会話が詰まった状況を想定して、こうした話題をあらかじめ準備しているみたい。合コンで好印象を持たれるには、会話で盛り上がるのが一番ですからね。
(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]