お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 節約・貯金

もうかる仕事って何だと思いますか?1位「医者」2位「芸能人」

同じ働くのなら、誰でも「もうかる仕事」をしたいものですよね。では、もうかる仕事ってどんな仕事なのでしょうか。今回は、皆さんがどんな仕事を「もうかる仕事」と思っているのかについて調べてみました。

【仕事の失敗に負けない&仕事で挫けそうになった時に立ち上がる方法】

読者499人に、「もうかると思う仕事」を一つ挙げてもらいました。

その結果を集計すると以下のような結果になりました。

■もうかると思う仕事 Top5

第1位 医者……89人(17.8%)
第2位 芸能人……55人(11.0%)
第3位 弁護士……20人(4.0%)
第4位 政治家……14人(2.8%)
第5位 歯医者……13人(2.6%)
次点 漫画家……11人(2.2%)

「医者」「芸能人」「弁護士」がもうかると思う仕事Top3になりました。それぞれの職業の中でも収入はピンキリでしょうが、ピンの方に入ると、確かに高収入というイメージがありますね。

第4位の「政治家」は、基本的にお国(あるいは地方自治体)からの収入しかないので、それほどもうかる仕事ではないはずです。でも、もうかるイメージがあるのは、「何らかの副収入があるのでは?」と思うからでしょうね。

「歯医者」は別集計にしましたが、1位の「医者」に合わせてしまうと、次点の「漫画家」が繰り上がって第5位になります。「漫画家」で成功すると莫大な収入がありますが、作品を当てるのが至難の業ですよね。

それぞれの仕事をもうかると思う理由を聞きましたので回答をご紹介します。

■「医者」がもうかると思う理由

・医者の家は豪華だから。(30歳女性/通信/販売職・サービス系)

・患者さんは増える一方だし、医療費も高いから。(56歳女性/小売店/その他)

・将来的にも高齢化社会で、食いっぱぐれはなさそうだから。(34歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

■「芸能人」がもうかると思う理由

・CMに出ると大金が入ってくるし、交通費、食費もあまりかからなさそうだから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・テレビなどで公開される年収も格段に上だから。(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・人を楽しませてお金がもらえるいい仕事だと思う。(56歳男性/商社・卸/事務系専門職)

■「弁護士」がもうかると思う理由

・相談料だけで30分5,000円ぐらいするから。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・普通の給料にプラスして成功報酬があるから。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・案件の単価が高そうだから。(31歳男性/情報・IT/技術職)

●「政治家」がもうかると思う理由
・なれれば、濡れ手に粟も夢じゃないかもと思います。(52歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・ODAやCO2排出権などで商社を潤し、そのキックバックをもらっているだろうから。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

・献金が多いから。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

●「歯医者」がもうかると思う理由
・医師自身のものと思われる車はたいてい高級車だから。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・ないと困る、必ず利用せざるを得ないような職業だから。(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・一回の医療費が高いから。(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●「漫画家」がもうかると思う理由
・1本ヒットすれば、映画、アニメ、グッズとながーく収入がありそうだから。(38歳女性/自動車関連/その他)

・印税でたくさん収入があると思うので。(40歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・印税がたくさん入りそうだし、今や世界がマーケットだから。(33歳女性/ソフトウェア/その他)

その他にもいろいろな仕事が挙がりました。その仕事がもうかると思う理由と併せてご紹介します。

●「薬剤師」はもうかると思う
バイトでさえ時給が高いから。(27歳女性/金融・証券/営業職)

筆者の知り合いに薬剤師がいますが、「食いっぱぐれはないと思う」と語っていました。うらやましいですな。

●「不動産ブローカー」はもうかると思う
当たれば大きいから。(30歳男性/金融・証券/営業職)

はずしても大きいんですよ、これが(笑)。

●「葬儀屋」はもうかると思う
需要が途切れることはないから。(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

最近は価格競争が激しいなんて聞きますけれども……。

●「船乗り」はもうかると思う
お金を使うタイミングが少ないからたまるんじゃないでしょうか。(27歳女性/学校・教育関連/その他)

その代わり自由がないかもしれませんよ。

●「石油王」はもうかると思う
向こう20年はいけるでしょ。(24歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

石油王ってどうやってなればいいんでしょうか(笑)!

●「小説家」はもうかると思う
作品がヒットして、ドラマ化・映画化すれば収入がスゴイだろうと思うから。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ヒットが1作だとだめなんでしょうね。何作も当てるのは難しいと思われます。

●「作曲家」はもうかると思う
カラオケで歌われるたびにお金が入るから。(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)

これは本当みたいですね。大ヒット曲が何作もある人は著作権収入がとても多いようです。

●「キャバ嬢」はもうかると思う
キャバの知り合いはみんなお金持ってる。(23歳男性/金融・証券/専門職)

まあそうかもしれませんが(笑)、いつまでもできる仕事ではありませんし……。

たくさんの仕事が挙がりましたが、どの仕事でもたくさんもうけるにはやはりそれなりの才覚が必要になるのでしょうね。ですから、その道でもうける才覚があるかを考えて、仕事を選ぶべきなのかもしれません。

あなたは、どんな仕事がもうかると思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]