お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イケメンがモテる時代は終わる!?女子がブサメンを好きになった理由「性格が悪いイケメンよりも優しいブサメン」

イケメンばかりがもてはやされる昨今。ビジュアルがイケてなければ彼女をつくるのにも一苦労かと思いきや、読者にアンケート調査してみると、意外にもブサメンを好きになった経験のある女子が多いことがわかりました。

【綾野剛は“全体的に見るとイケメン”!? 「雰囲気イケメン」だと思う男性芸能人は?】

筆者を含む男性たち(※イケメンを除く)必見の注目のアンケート結果をチェックしていきましょう。

調査期間:2014/4/8~2014/4/18
有効回答数357件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Qビジュアルがイケてない男子(ブサメン)を好きになったことがありますか?
はい……30.8%
いいえ……69.2%

アンケート結果によると3割ほどの女子がブサメンを好きになったことがあると告白。気になるその理由は?

■男は顔じゃない! いつも一生懸命なところにキュンキュンきたんです!(29歳)

男性には勇気の出る回答。「誠意で女子をキュンとさせられる」なんてイケメンに限ることかと思ってました。

■新入社員のころ、係長がとても素敵に見えて恋したことがある。そのとき友人から「ビジュアルではありえない」と言われて、私も人を見た目ではなく中身で見られるほど大人になったんだなぁと思った(37歳)

仕事が出来る年上の男性は素敵に見えるものですよね!

■ブサメンだけど、お金を持っていたから(32歳)

やはり出てきたこの理由……。恋の沙汰も金次第ということでしょうか。

■8歳上の小太りな彼。私の女友達からは「え~」みたいな反応をされていましたが、彼サイドの友達からは信頼が厚いなど評判が良く、逆に安心できました(31歳)

男子も女子も同性から評判がいい人のほうが「当たり」が多いのではないでしょうか。

■初めて付き合った彼が超イケメンだったのですが性格が散々。その人と別れた後は、顔が良くない人を探して好きになりました(28歳)

性格が悪いイケメンよりも優しいブサメン!という意見は、ほかにも多数もありました。

■よっぽど生理的に受け付けないレベルの不細工でなければ、あまり容姿は関係なく好きになれます(28歳)

どれくらいのレベルなのか気になるところ。

■ 一人がさみしかったからつい……(28歳)

気持ちはわかりますが長続きしたのでしょうか……?

■もともと、ブサメンを好きになることが多い。イケメンはなぜか距離を保ってしまい、仲良くなれない。遊ばれそうに感じるからかもしれません(35歳)

ほかにも「イケメンは緊張するので好きになれない」(26歳)という声もありました。モテ過ぎる男は女子に警戒されるということなのでしょうか。

■乙女チックでスカートみたいなものを身に付けている、お世辞にもかっこいいと言えない男性を好きになったことがある (31歳)

個性的なファッションの男子が好きということなのだと思いますが、スカート……?

■ずっと見ていると、ブサイクなところが可愛く見えてきました(31歳)

ずっと見てもらうためには、どうしたらいいのでしょう?

■ある日、突然なぜかカッコよく見えるときがある(32歳)

その瞬間を目指したいです。

イケメンばかりモテる世の中に辟易している男性も多いと思いますが、中身がよければきちんと見てくれている女性もいるはず。いや、そう信じたい。アンケート結果を参考に打倒イケメンといきたいものです。

(宮崎智之+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]