お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

心霊写真、あなたは信じる?「信じない:67.2% 霊はいるけれども、写真は信じない」

心霊写真といえば写るはずのないものが写っているという、オカルト的なイメージがありますよね。ネット上やテレビなどでもこの手の話題は根強く人気がありますが、実際のところ皆どのように思っているのか気になるところ。

【【男性編】心霊スポットではないけれど、ちょっと怖い地名ランキング1位「血流れ坂(神奈川県)」】

そこで今回は社会人の男女にアンケートをとってみました!

Q.心霊写真をあなたは信じる? 信じない?

・信じる……32.8%

・信じない……67.2%

■信じる派の理由

・「科学で説明できないことがあっても良いと思うので」(22歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「そういうことがあってもいいと思う。自分があちらの世界に行ったときに現れることができればそれはそれで楽しいと思ったから」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

何となく怖いイメージとしてとらえがちですが、もっとポジティブにとらえるのもいいかもしれませんね。実際に公共の場などで、他の人が背景にうつってしまうこともあるのですから、それと同じように考えてみるのもアリかも。

・「実際にテレビでよく写真があるから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もともと霊は存在すると思うから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「実際に心霊写真を撮ったことがある」(42歳男性/情報・IT/技術職)

自分で撮影したことがある人は、信じずにはいられないかも。テレビなどもリアリティーのある番組が多いだけに、思わず見入ってしまうことで信じてしまいそう!

■信じない派の理由

・「デジカメ時代になり、その手の話を聞かなくなったから」(30歳男性/自動車関連/技術職)

・「小さい頃は信じていましたが、今では目の錯覚や人為的な偽物だと思っているから」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「全部二重取りや光の加減だと思う」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「現像の段階でのミス」(42歳女性/医療・福祉/専門職)

確かに最近はこの手の話が減りましたね。心霊動画というものもあるようですが、以前よりも話題性に欠けるのは、やはり人為的なものと感じている人が多いということでしょうか。

・「霊はいるけれども、写真は信じない」(31歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「大体、私が霊なら写真に写るような面倒な事はしない」(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)

自分が霊の立場になって考えてみるのもいいですね。人間にアピールしたいなら、案外もっと堂々とあらわれるかも!?

今回は「信じない」という回答が7割弱という結果になりました。時代がもっと進んで写真の技術が上がってくると、またちょっと違う結果になるかもしれませんね。あなたなら心霊写真、信じますか? それとも信じませんか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月12日~4月18日にWebアンケート。有効回答数302件。社会人の男女)

お役立ち情報[PR]