お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

本当にあった!新入社員が辞めたトンデモ理由「掃除が嫌なので」「鼻炎がひどいので」

会社に入って新生活を始めた人にとって、何もかも初めての体験が続く4月が過ぎ、気持ちをリフレッシュできるゴールデンウイークが終了しました。新入社員はこの時期が危ないといわれます。「やっぱりこの会社は向いてない」などと思いだすからだそうで、ここで会社を辞めると「あの子、すぐ辞めちゃった」となってしまいます。

今回は、新入社員がすぐに辞めてしまったという残念な件について聞きました。

■すぐに辞めちゃう新入社員はけっこういる!?

読者499人に以下の質問をしました。

Q.あなたの勤務している会社で、新入社員がすぐに辞めてしまったことはありますか?

はい……120人(24.0%)
いいえ……379人(76.0%)

24%の人が「新入社員がすぐに辞めちゃった」のを経験しているようです。どのくらいの時間を「すぐ」と思うかについてはいろいろでしょうが、それでも24%は多いような気がしませんでしょうか。長く同じ会社で働いていると、こういった件に遭遇することも1回や2回あるのかもしれませんが。

では、その新入社員はなぜ辞めてしまったのか、また辞めたことについてどう思ったのでしょうか。上記の質問に「はい」と答えた120人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●やる気を問いたい!
「鼻炎がひどいので」と言って辞めました。

私の感想⇒あーそー。やる気ないやん。
(39歳男性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

●やりたいことって何!?
配属された時期が人手不足で忙しかったのですが、「将来が見えない、やりたいことと両立させられる仕事がしたい」と言われました。

私の感想⇒後輩ができたと喜んだけど、さすがにへこんだ。
(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●掃除が嫌だった!
「清掃業者さんが入らず、掃除を自分たちでやらなきゃいけないのが嫌」と言って辞めました。

私の感想⇒どこのお嬢さんだよ。
(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●おめでたです!
入社直後の4月に妊娠が発覚して辞めた。

私の感想⇒もったいないなと思った。
(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●親が登場!
仕事がちょっと忙しいくらいで親が怒り、会社を辞めさせた。

私の感想⇒どこの会社に行っても、これじゃ続けられないなと思った。親に振り回されるのは、かわいそうだと思った。
(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

●原因は飲み会?
職場の飲み会がうざかったのが辞めた理由。

私の感想⇒早っ!!
(35歳女性/不動産/技術職)

●女性じゃないのに!?
寿退社で辞めました。

私の感想⇒男なのに驚いた。
(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

●夢を実現!
客室乗務員になる夢を諦められないと聞いた。翌年、外国の航空会社のCAに見事合格したらしい。

私の感想⇒とても美人で正直場違いだったので、さもありなんと思った。
(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

●合わない!
1週間で「自分には合わない」と言って辞めていった。

私の感想⇒もうしばらくいたら、変わるかもしれないのにと思った。
(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●上司と合わない!
上司と反りが合わなかった。

私の感想⇒それは彼女の人生だし別にいいと思った。まだ人生長いし、合わない人と無理して仕事する必要はないと思うから。
(23歳女性/通信/事務系専門職)

最後に、退社ではないのですが、珍しくもおめでたい例をご紹介します。

●手が早い!
辞めたわけではないが、入社半年後に新入社員の同期同士で「でき婚」して産休した子がいる。

私の感想⇒すごいことするなぁ……としか思えませんでした。
(29歳女性/食品・飲料/技術職)

いかがだったでしょうか。他には「仕事がきつかったから」といった退社理由が多く挙げられました。また、それに対する回答者の感想は「仕方ない」「せっかくの就職活動がもったいない」といったものでした。

「仕事はとにかく辞めずに3年続けてみなさい」といわれたりしますが、仕事がとてもきつくて体力的に継続するのが困難な場合もあるようです。

あなたの会社では、新入社員がすぐに辞めちゃったことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]