お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

不定期にしか開店しない店は何の店?「美容室:自分のお店に予約がない時は、店主は別のお店でバイト」

あなたの周りに、たまにしか開かないお店はありませんか?筆者の知っている範囲では、店主の気が向いたときにしかシャッターを開けない「大阪ずし」のお店があります。「大丈夫なのかなあ」と他人ごとながら心配になりますが、これがけっこう繁盛しているのです。

【地方で食べられるそばには、どんな種類があるの?―沖縄は1年中「沖縄そば」】

今回は、たまにしか開かない謎のお店についてアンケートで聞きました。

■不定期オープンなお店アリ! は約8%

読者499人に以下の質問をしてみました。

Q.あなたの住んでいる所に、不定期にしか開かないお店はありますか?

はい……38人(7.6%)
いいえ……461人(92.4%)

約8%の人から「不定期にしか開かないお店がある」という回答がありました。さすがにそれほど多くはないようですね。

では、それは何のお店なのでしょうか。また、なぜ不定期にしか開かないのでしょうか。上記で「はい」と答えた38人に聞きましたので回答をご紹介します。

■プロとしてどうなのか!? 店を開けない理由!

●美容室
聞いた話だが、自分のお店に予約がないときは、店主は別のお店でバイトしているらしい。(34歳男性/情報・IT/技術職)

自分のお店だけでは食べていくのが難しいのでしょうか。

●古民家フレンチレストラン
予約を受けたときのみ開けるらしい。(37歳女性/生保・損保/事務系専門職)

こういうスタイルのお店はけっこうあるかもしれませんね。

●古着屋さん
OLさんたちが共同で開いている古着屋さんなので、その人たちが暇なときしか開かない。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

こういう友達同士でやっているお店は、運営するのも楽しいかも。

●魚屋
いい鮮魚がないと開かない。(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

それを仕入れてくるのがプロのような気がしますが。

●果物屋
いい果物が入荷したときにしか開かない。(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

上の魚屋さんと一緒で、プロとしていかがなものか(笑)。

●ラーメン屋
いいスープができたときにしかお店を開けないといわれている。でも、そこそこ繁盛している。(30歳女性/通信/販売職・サービス系)

毎日開けていたら味が一定にならない!?

●パン屋
おそらくパン生地がうまく発酵しないときは開店しない。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)

あのですね、毎日きちんと発酵させるのがプロなのでは……。

●パン屋
個人経営で主に給食のパンを卸している所だから。(38歳男性/建設・土木/技術職)

給食メインだったら毎日働かないと駄目なのでは?

●たこ焼き屋
お店の名前が『気まぐれ庵』だから。(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

名は体を表すわけですね(笑)。

●ケーキ店
人手が足りないと書いてある。とても繁盛しているんですよ。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

正直といいますか何といいますか……。

●ケーキ屋
店主が旅行好きでしょっちゅう旅行に出掛けているから。そこそこお客さんが入っています。(37歳男性/情報・IT/技術職)

よく商売になっていますよね!

●クリーニング屋
店主のおばちゃんが気まぐれで、よく「ただいま外出中」の貼り紙を出している。 このお店は繁盛していないです。(35歳女性/情報・IT/技術職)

そりゃそうでしょう(笑)。

■不定期オープンでも繁盛しているの!?

というわけでいろいろなお店が挙がりましたが、だんだん「大丈夫なの?」という気持ちになってきますよね。そこで、その不定期にしか開かないお店は繁盛しているかどうかを聞いてみました。

Q.上記の質問に「はい」と答えた人に質問です。そのお店は繁盛していますか?

とても繁盛している……5人(13.2%)
そこそこ繁盛している……16人(42.1%)
繁盛していない……5人(13.2%)
分からない……12人(31.6%)

標本数が少ないのですが、それでも「とても繁盛している」「そこそこ繁盛している」の合計が55.3%と、不定期にしか開店しなくてもやっていけるお店はけっこうあるのだと分かります。

商売の基本は「飽きないこと」、つまり継続することだといわれます。「たまにしか開けない」という継続の仕方もアリ! ということなのでしょうか。
あなたの周囲に「不定期にしか開かないお店」はありますか? またそのお店は繁盛していますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]