お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

子どもを0歳で保育園に預けるのはかわいそうだと思う? 実際に多いのは……

子供を0歳から預けられる保育園というのは、仕事を続けるために必要なものですが、子供を預けることを「かわいそう」だと思っている人もいるようです。そこで、今回は子供を保育園に預ける年齢についてのアンケートを採ってみました。まずは、0歳から子供を預けることについて女性の皆さんの意見を聞いてみましょう。

Q.保育園に0歳から入るのはかわいそう?

「かわいそう」 54.9%

「かわいそうじゃない」 45.1%

やはり、0歳から保育園に入れるのはかわいそうという意見がやや多かったようです。

■親から離すには小さすぎて、かわいそう

・「生まれたばかりのときは、なるべく一緒にいる時間を作った方がよいと思うから」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「乳離れをしていない子を預けるのは、子どもの健康やお母さんの心理に対して心配があるから。自分の周囲では乳児を保育所に預けている人はほとんどいない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「親とのふれあいが全くなくてかわいそう。大体みんな一年半育児休業をとっている」(30歳/その他/事務系専門職)

仕事のために仕方がないとはいえ、0歳から保育園に入れるのは早すぎるという女性が多数派です。育児休暇が取れる期間にもよるのかもしれませんが、最低でも1年位は自分で世話をしたいという声も多いですね。

■0歳のうちから人に囲まれるのは良いこと

・「早くから多くの人に囲まれると刺激になるので、発達が促される」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもにとっても良いことも多い。そのうえで、家でたくさん愛情を注いであげればOK」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「さまざまな人の手を借り、日々大きくなっていく子どもたち。保育園ではとてもかわいがられています。また、家で基本的な生活習慣や人とのかかわりが教えられていない家庭が多い中、それを少しでも伝えられるのが保育園。生活の場所であるがゆえに、入所している子供は自立している」(27歳/医療・福祉/専門職)

かわいそうじゃないという回答の中には、経済的に仕方のないことというものも多く見られましたが、早い段階で社会性を身に付けるためにも0歳から保育園に入れることを良いことだという意見も目立ちました。

では、実際には何歳から保育園に預けるケースが多いものなのでしょう? 子育て経験のある女性に「何カ月から保育園に入れる例が、自分やまわりに多いか」聞きました。

■育休の期限に合わせて1歳前後

・「1歳以降が多い。1年は必ず育児休暇をとるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「育休が1年の人が多いから、1歳」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「12カ月。育休の期限」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■入園時期に合わせて

・「『○カ月』というのではなく、4月入所が一番入りやすいので、6カ月以降、1歳になるまでの間の4月に入れる人が多い」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「1歳の4月。0歳児クラスは定員が少なく、なかなか入れないので」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分は2人の子どもをどっちも7カ月でいれました。年度の前半で産んだので、半年以下だとやっぱり自分の体も心もつらい。だから半年経っていればなんとかなるかと思いました。年度の後半だと1歳クラスを考えると思います。実際保育園に入所している1割のママが同じ年度に子どもを産んだことで、既に0歳の枠以上の赤ちゃんがいたのがわかっており、年度途中の入園も厳しく、2人目は4月からの0歳枠を希望しました」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

0歳から預けたくても地域によっては定員オーバーとなるようですね。入所を希望している保育園に入れないと復職の予定も変わってしまうので、事前のリサーチが必要かも。

<まとめ>

0歳から保育園に入れることをかわいそうだと思う人もいるようですが、それぞれの家庭の事情などもあるので仕方のない場合も。子どもに寂しい思いをさせているだけでなく、家庭ではできない経験をさせるためだという考え方もできますよね。保育園の数自体が少なくなっている地域もあるようですから、安心して預けられる保育園を見つけられるといいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]