お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

防げるミスは防ごう!できる人が毎日している習慣「同時進行をしない」

何やら非常に難しい問題にぶちあたり、失敗してしまったら「ああ、やっぱり私の実力の範疇にないプロジェクトだったんだな」と案外早くあきらめがつくものです。

【【実録・痛い恋愛メール】仕事でミスしたら、先輩から「俺が受け止めてあげるからさ!」】

問題は防げるミスをしてしまった時です。少し気をつけていれば防げるはずのミスをしてしまった時の悔しさは計り知れないものがあります。

そんな簡単なミスばかりしてしまうあなたにはミスをしないための習慣が身についていない可能性があります。

海外サイトHuffington Postが紹介するデキル人が行っているいくつかのことを紹介しましょう。

●ウォーキング
ウォーキングやちょっとした合間に行う散歩はあなたのケアレスミスを減らしてくれます。
外をゆっくり歩き回るだけで、心が静まり、より客観的に物事を見れるようになるのです。

●深呼吸をする
ミスを連発するのは、締切目前でアセっていたり心に余裕がなくなっている時が多いものです。
自分がアセっているぞと思った時はゆっくり深呼吸して心を落ち着かせるようにしましょう。

●同時進行をしない
女性はたくさんのことを一度に進められるマルチタスクな生き物だと良く言われますが、実はあまり良くないのだそう。多くのプロジェクトを同時進行で行うと注意力が散漫になるだけでなく、ひとつひとつを完成させるのに実は余計に時間がかかってしまうのです。

●自分のライフスタイルをいつも確認
誰でも自分の理想のライフスタイルを持っています。朝は何時に起きる、夜は何時までに寝る、仕事の前に英会話を勉強するなど。忙しい日々の中でつい自分の決めたライフスタイルがなおざりになってしまうことがないように、常に自分の生活を細かく点検して軌道修正する必要があります。

●思いつめない
仕事で失敗しても、プライベートがうまくいかなくてもあまり深く思い詰めないようにしましょう。思い詰めると自分を追い込んでしまい、心に余裕がなくなります。そうなると、人にも優しくできなくなり、いつも不安定な心を抱えることになります。悪循環に陥ってしまうので、「まぁこんな日もあるさ」とおおらかに受け止める心の広さを持ちましょう。

習慣を自分のものにするためには、ある程度の期間が必要になります。

上記にあげた習慣が身に付くまで、何度でもチャレンジしてミスの少ない充実した毎日を過ごせるようになりましょう。

13 Things Mindful People Do Differently Every Day
http://www.huffingtonpost.com/2014/04/30/habits-mindful-people_n_5186510.html

お役立ち情報[PR]