お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたの地方でよく使う話し言葉は?「したっけ:そしたら」「したっけね:バイバイ!」

方言の中でも、よく会話に登場する言葉というのがあります。例えば、筆者が暮らした長野県松本市では、語尾に「ずら」がよく登場します。今回は、普段の会話によく登場する方言について調べました。

読者499人に「あなたの地方でよく使う話し言葉にはどんなものがあるか」を聞きました。285人から回答がありましたので、その中からいくつかをご紹介します。

◇「したっけ」

使用例:「したっけ、今日どうする?」
意味:「そしたら」という意味でよく使います。
場所:北海道
(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

北海道の人はよく使うそうです。

◇「したっけね!」

使用例:去り際に「したっけね!」と言う。
意味:「じゃあね!」とか「バイバイ!」です。
場所:北海道
(26歳女性/医療・福祉/専門職)

上記の「したっけ」を参照すると「そしたらね!」なんでしょうね。

◇「なまら」

使用例:「なまらうまいっしょ」
意味:「とてもおいしいですね」/「なまら」は「とても」です。
場所:北海道
(28歳女性/金融・証券/専門職)

「なまら」は筆者も知っていました。「とても」は会話でよく使いますからね。

◇「でら」をよく付けます。

使用例:「でらうまい」
意味:「とてもおいしい」/「でら」は「とても」の意味です。
場所:愛知県
(31歳男性/自動車関連/事務系専門職)

「とてもおいしい」を各地方の言葉で並べて比べると面白いかもしれません。

◇東京だが「だべ」を使う人はいる。

使用例:「そうだべ」といった感じで使う人は多い。
意味:「そうでしょ」/同意を求めるときに使われるのでは。
場所:東京都
(34歳男性/情報・IT/技術職)

SMAPの中居正広さん(神奈川県出身)がよく使いますよね。

◇「なーん」

使用例:「これですか?」と聞くと「なーん」って返される。
意味:「いいえ」という意味でよく使う。
場所:富山県
(24歳女性/建設・土木/技術職)

ニュアンスで他の地方の人にも伝わるでしょうね。

◇「おとろしい」

使用例:「あいつはおとろしいやつだ」とか使う。
意味」「あの人は面倒くさい人だ」/面倒くさいという意味でよく使います。
場所:奈良県
(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

面倒くさいという意味なんですね! これは説明してもらわないと分からないかもしれませんね。

◇「~じょ」

使用例:「元気にしとるじょ」
意味:「元気にしています」/語尾によく使う話し言葉です。
場所:徳島県
(41歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

語尾は地方によって本当にいろいろですね。

◇「なんさねー」って語尾に付ける。

使用例:「最近忙しんさね~」
意味:「最近忙しいのです」/単に語尾に付けるだけですが、よく使います。
場所:群馬県
(31歳男性/金融・証券/専門職)

優しい感じに聞こえます。

◇「~じゃん」

使用例:「最近暇じゃん」
意味:「最近暇ですね」/語尾によく使う話し言葉。
場所:埼玉県
(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

会話における語尾の「じゃん」は関東で広く使われているようです。

◇「ぎゃん」

使用例:「ぎゃん好いとー」
意味:「とても好きだよ」/ぎゃんは「とても」という意味なので、よく使います。
場所:福岡県
(22歳女性/学校・教育関連/専門職)

「ぎゃん」が「とても」なんですね。ちなみに、石橋凌さんが原田美枝子さんに告白した際に「好いとー」と言ったら、原田さんは何を言ってるのか分からなかったという話があります。方言は難しいですね(笑)。

◇「じゃけえ」

使用例:「広島出身じゃけえ」などと使う。
意味:「広島出身だから」/基本的に「だから」の意味です。
場所:広島県
(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

広島弁というと菅原文太さんのイメージがありますが、実は菅原文太さんは宮城県の出身なのです。映画『仁義なき戦い』のイメージなんですね。

◇「じゃけん」

使用例:「じゃけん危ないって言うたやんか」
意味:「だから危ないと言ったでしょう」/標準語でいうところの「だから」です。広島弁の「じゃけえ」と同じ使い方です。
場所:愛媛県
(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

広島県と愛媛県は近いですから、話し言葉はお互いに影響し合っているのかもしれませんね。

◇「だっけ」

使用例:「イケメンだっけ紹介するよ」
意味:「イケメンだから紹介するよ」/だから、と同じ意味です。
場所:新潟県
(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

話を続けるときの「だから」は、地方それぞれの言い方に特徴があるようですね。

◇「みゃー」

使用例:「やってみゃー」
意味:「やってみなさい」/語尾に付ける話し言葉です。
場所:愛知県
(25歳女性/電機/事務系専門職)

語尾が「みゃー」だと聞いた感じが柔らかくなりますね。

◇「そがんこと」

使用例:「そがんことば言うと?」
意味:「そのようなことを言うのですか?」/「そがん」が「そのような」で指示代名詞です。よく使います。
場所:佐賀県
(22歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

地方それぞれに特色ある「こそあど言葉」があるようです。指示代名詞ですから会話にはよく登場しますよね。

■まとめ

いかがでしたか。その地方の皆さんは、「あるある! よう使う!」となっていただけたでしょうか。

あなたの住んでいる地方では、どんな話し言葉をよく使いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]