お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

賃貸物件で仰天の不思議体験!「サソリが出た!」「誰もいないのに水の音が……」

以前筆者は「幽霊が出る賃貸物件は本当にあるか」という件を不動産屋に取材したことがあります。複数の不動産屋に取材したのですが、結果は「そのような物件を実際に扱ったことはないし、また同業者から聞いたこともない」というものでした。

【ニューヨークに住むにはいくらぐらいかかる!?「ワンルームでも1,800ドル」】

しかし、何か不思議な経験をしたという住人はいるようで……。

■不思議な経験をした人は5%!

社会人男女499人に、賃貸物件に住んで不思議な経験をしたことがあるかを聞きました。

Q.あなたが今まで住んだ賃貸物件で、何か不思議な経験をしたことはありますか?

はい……25人(5.0%)
いいえ……474人(95.0%)

不思議な経験をした人は、5%と少ないですが、確かにいらっしゃるようです。この「はい」と答えた人に、それがどんなものだったのかを聞きました。
回答をご紹介します。

●誰もいないのに水音がする!
隣も下も上も人は住んでおらず、雨も降ってないし、水も使っていないのに、水音がする。(24歳女性/建設・土木/技術職)

壁の向こうで水道管から水が漏れているといった可能性はないでしょうか。

●突然音が鳴り出した!
電源を入れていないCDプレーヤーが突然鳴りだした。(51歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

夜中に起きたら悲鳴を挙げてしまうかもしれませんね。

●わんこも何か感じていた!?
犬を室内で飼っていましたが、その子が一定の場所をじっと見つめることがしばしば。金縛りにもあって、何かの気配を感じたことはあります。(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

犬や猫が何もない(と思われる)空間をじっと見つめていること、ありますよね。

●誰の髪の毛?
帰宅したらユニットバスの扉に鍵がかかっていて、恐る恐る開けたら、掃除したての洗面台に絶対自分のではない髪の毛が落ちていた。(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

鍵を変更していなくて、以前の住人が勝手に入ったとか……。

●カエルが……
外に吊るしていたハンガーの先にカエルが刺さっていた。(48歳男性/情報・IT/技術職)

これは「モズのハヤニエ」的なことではないでしょうか。

●どこから来た?
ソファーの下からサソリがはい出してきた。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

これは驚きますね! 一体どこから来たのでしょう。

●緑に光る人?
引っ越した日に、緑がかって光っている人が入ってきた。一通り部屋を見たら出て行ったけど。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

この体験に合理的な説明がつくでしょうか!?

●心霊現象なの!?
ラップ現象が起きる。(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)

「家鳴り」というやつでしょうか……。

●後ろに誰かいる?
誰もいない部屋で、自分の背後で咳払いが聞こえた。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

急に咳払いが聞こえたら飛び上がってしまいそうです!

●静かすぎる!
静かすぎるお隣さん。(28歳女性/商社・卸/営業職)

うるさいのも気になりますが、静かすぎても気になりますよね。

●人の気配が……
勝手にパソコンが起動したり、誰もいないのに人の気配を感じたりした。(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)

勝手にパソコンが起動するのは怖いですね。

「金縛り」と答えた人は複数いらっしゃいましたが、これは科学的に説明がつく現象ですね。ただ、それ以外で、科学的に説明をするのがちょっと難しいような不思議な体験をした人もいらっしゃるようです。
あなたは、今までに住んだ賃貸物件で、何か不思議な経験をしたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]