お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

納得できない!彼氏・旦那の言い訳「不倫ばれた時:君を傷つけるとは思ってなかった」「浮気ばれた時:君が好きだから戻ってきた」

かつて吉田拓郎さんは、朝帰りの言い訳として奥さんだった浅田美代子さんに「公園のベンチで寝てた」と言ったことがあるそうです。テレビ番組で浅田さんは、「全然信用できないよね」と笑いながら語っていらっしゃいました。

【女性に見られたくないゲームとは?「恋愛シミュレーションゲーム」「ラブプラス」】

このように、パートナーの言い訳が全く信用できないという経験はないでしょうか?

社会人女性328人に以下の質問をしてみました。

Q.彼氏・旦那さんの「言い訳」で納得できなかったことはありますか?

はい……45人(13.7%)
いいえ……283人(86.3%)

約14%の女性が、彼氏・旦那さんから「納得できない言い訳」を聞いたことがあると答えました。では、彼氏・旦那さんは、どんな言い訳をしたのでしょうか。納得できなかった女性45人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●「39度の高熱が出た」
状況⇒大雨の日のデートをドタキャンされた。でも翌日にピンピンしていたから、納得できなかった。
(32歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

正直に「大雨だからやめよう」と言えばよかったですよね。

●「まさかきみを傷つけるとは思ってなかった」
状況⇒不倫がばれたときの彼の言い訳。
(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

傷つかないわけはないでしょうに。

●「お腹が痛かった」
状況⇒夜一緒に寝る約束をしたのに、この言い訳で拒否されたこと。その後、トイレにも行くわけでもなく、TVを見ていた。おなかが痛いなら薬を飲んで横になっていればいいのにと思った。
(38歳女性/自動車関連/その他)

小学生的な言い訳ですな。

●「浮気したけど、やっぱり君が好きだから戻ってきた」
状況⇒浮気がバレたとき。そもそも浮気したことに対しての謝罪がなかった。
(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

修羅場で言えることって、この程度のことなんですよ(笑)。

●「何もないけど、心配かけたくなかったから内緒にした」
状況⇒女友達と外泊して、それがばれたときの言い訳。言わない時点でアウトでしょ!
(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

言わないで済めばそれに越したことはないっていう気持ちなのでしょうね。

●「花粉症で鼻水が止まらないから」
状況⇒デートのキャンセル理由がこれ。薬で症状が改善できそうなものです。
(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

ドラッグストアに行けないぐらいの鼻水だったのでしょう。

●「携帯が行方不明だった」
状況⇒クリスマスに連絡なし。妻子持ちなので、家族と過ごしていることは分かっているから。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ツライ恋を経験者した女性からの回答です。

●「さびしかったのはお前に会えていなかったからで、前の彼女は関係ない。だからお前に慰めてほしい」
状況⇒前の彼女と話した結果、彼は昔二股かけられていたことが判明したそうで「さびしくて悔しいから慰めて」と甘えてきた。そのときの言い訳がこれ。「前の彼女に二股かけられてたのがさびしいからって、私に穴埋めしろってこと?

」とけんかになった。
(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

言い方にも気を付けないとけんかになるということが分かりますね。

いかがでしたか。男性の皆さんの、さまざまな苦しい状況が分かったアンケート結果になりました。
あなたは、パートナーから納得できない言い訳を聞いたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数328件。18歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]