お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がわからない「女心」の不思議12選~女性が出すサインとは~

織田隼人(心理コーディネーター)

おひな

男性に理解されない女心の特徴

女性にとっては当たり前と思うことでも、男性にとってはわからない、理解できない点が多くあります。その中でも特に男性から見て理解しがたい女性の言動とは、どんなものなのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

男性に理解されない女心の特徴

いくつか例を挙げて、男性が理解しにくい女心を見てみましょう。女性と男性では根本的な考え方がちがうので、相性関係なくすれちがいが生まれてくることがわかります。

相談にアドバイスを必要としていないときがある

男性の会話は「1人が相談すると、もう1人がそれに対して的確なアドバイスをする」というパターンですが、女性はそうはいきません。多くの女性の会話はただおしゃべりがしたいだけ、仕事や友人関係の愚痴を言い合いたいだけというように、アドバイスを必要としていない場合が多いのです。しかし、男性としては何かアドバイスをしなくてはならないと思い、的外れなことを言って女性を怒らせてしまうことが多いのではないでしょうか。女性はただ話を聞いてほしいだけ、その事実をわかっていない男性は世の中にあふれ返っています。

付き合う前以上に、付き合ったあとにラブラブしたい

「お付き合いをはじめてから、彼がそっけなくなった気がする」という声はよく聞きますが、男性は女性に比べて気持ちが安定するのが早いもの。女性側は手をつないで歩いたり、仲よく写真を撮ったり、思い出になるような素敵なことをしたいと思っていても、男性は付き合えたということで燃え尽きてしまっています。男性はお付き合いに発展するまでの期間に情熱的になるのに対して、女性はお付き合いがはじまってから熱くなり、お互いの温度差に「あれ?」と思ってしまうのです。「私はもっとたくさんデートしてラブラブしたいのに」と欲求不満になるのは、女性のほうが圧倒的に多く見られます。

大好きな人を最優先にする

「私と仕事、どっちが大事なの?」ついそう言いたくなる女性も多くいることでしょう。女性は大好きな彼との用事が最優先事項ですが、男性は仕事や職場の人間関係を優先させます。男性は恋人のような親しい間柄との約束は、破ってもまた約束し直せば済むけど、職場関係や仕事はそうはいかないと考えているため。一方で女性は大好きな恋人との約束は、よほどのことがない限り最優先。彼が仕事、仕事と言っているのを聞くと思わずムッとしてしまうのです。

次ページ:男性に「女心」をわかってもらうには?

SHARE