お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子のネズミも人間男性が周りにいると緊張する

あなたは男性の周りにいる時と女性の周りにいる時とどちらかで緊張してしまうことってありますか?

【共食いネズミのアジトと化した「ソビエト時代の幽霊船」がネットで話題→「新しいタイプの廃墟だなw」】

男性の周りだと少し緊張してしまうというそこの乙女!あなたはどうやら一人ではないみたいです。

Nature Methodsという科学雑誌に投稿された研究で、実験用のネズミは女性の科学者の周りでは緊張しないのに男性の科学者の周りでは緊張するというおかしなことがわかりました。それも、この実験で使われたネズミは全てネズミ年で12歳の女の子だというのです。

研究者は、女の子のネズミが男性研究者の周りで緊張する理由はネズミも人間の男性ホルモンを感知し、人間の女性が男性の前で緊張するのと同じ原理でネズミも緊張してしまうと説明しています。

この実験では、男性の科学者がネズミを手に取って15分間観察すると、ネズミのストレスレベルがグンと上がるということがわかっています。しかし、ネズミちゃんが女性に観察される時はそこまで緊張しなかったのです。

ネズミも人間も、女の子だったら男性にじっくり見られたら緊張してしまうのは同じなのですね。男性から出ている男性フェロモンに私たちはやられてしまうということなのです。

この研究ではどうやったら男性フェロモンに打ち勝つことができるのかということは提示されていませんが、男性の前で緊張してしまう人は「ネズミだって同じ気持ち」と自分に言い聞かせれば少しは気分もましになるかも?

Mice get stressed out around men but not women because of pheromones, says science
http://www.thedatereport.com/dating/science/mice-get-stressed-out-around-men-but-not-women-because-of-pheromones-says-science/

お役立ち情報[PR]