お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

イヤホンの音漏れは気になる?ちゃんと音漏れ対策してる?「対策してない:45.1%」

電車など公共交通機関に乗ると、たまにイヤホンから音漏れしている人を見掛けます。移動時間に音楽を楽しむのはいいことですが、音漏れをさせて周囲に迷惑を掛けるのはちょっといただけませんよね。皆さんは、こうしたイヤホンからの音漏れは気になるものですか?

【ニキビの原因はいつも持ち歩くアレ!掃除を忘れがちな3アイテム】

また、皆さん自身は音漏れ対策はちゃんとしていますか? 読者の皆さんに聞いてみました。

■やっぱり他人のイヤホンの音漏れは気になるのだ!

Q.電車などに乗った際、他の乗客のイヤホンから音漏れしていると、不快になったり、気になったりしますか?

・不快になる……168人(30.9%)
・気になる……253人(46.5%)
・特に気にならない……123人(22.6%)

やはり他人のイヤホンの音漏れは気になる人が多いようで、253人が「気になる」と回答。「気になるどころではなく不快になるぞ!」という人は168人でした。2つの回答合わせて421人。回答者全体の約8割の人がイヤホンの音漏れに対して良い印象を持っていないということですね。

また、回答者544人に「交通機関に乗った際にイヤホンで音楽を聴いている」かどうか聞いてみたところ、43.6%に当たる237人が「聴いている」と回答。残りの307人が「聴いていない」と回答しました。この両者にそれぞれに先ほどの「イヤホンの音漏れが気になるか」を聞いてみたところ、

●イヤホンで音楽を聴く人の場合
・不快になる……59人(24.8%)
・気になる程度……126人(53.2%)
・特に気にならない……52人(22.0%)

●音楽を聴いていない人の場合
・不快になる……109人(35.5%)
・気になる程度……127人(41.4%)
・特に気にならない……71人(23.1%)

という結果になりました。やはりイヤホンで音楽を聴いていない人は、他人の音漏れは気になるようで、「不快になる人」の割合も、イヤホンで音楽を聴いている人よりも高かったですね。

■半数近い人が音漏れ対策はしていない?

次は、先ほどイヤホンで音楽を聴いていると回答した237人に、音漏れ対策をしているか聞いてみました。その結果は、

対策をしている……130人(54.9%)
対策はしていない……107人(45.1%)

半数近い人が特に音漏れ対策などはしていないようです。自分は大丈夫と思っていても、もしかしたらけっこう音漏れしちゃっているかもしれませんよ?

次は、音漏れ対策をしている人に、どんな対策をしているのか聞いてみました。

●できるだけ音量を小さめにして、音が漏れないようにしている。(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「音量を小さくしている」と回答した人は多数いました。シンプルですけど、効果は高いかもしれませんね。

●音を控えめにすることと、標準で付いている簡素なイヤホンは使わない。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

申し訳程度に付いてくるイヤホンは、防音対策などされていないものが多いですからね。

●最初にかばんに押し付けてボリュームの具合を見てからにしています。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

なるほど、こうした調べ方もあるのですね。このように音漏れしていないかチェックをする意見も散見されました。

●インナーヘッドフォンをしていて、音漏れしていないか外して確かめている。音漏れしないように小さめにもしている。(42歳男性/建設・土木/営業職)

インナーヘッドフォンは、耳の「耳介」という入り口の部分に引っ掛ける形のものです。音漏れがしにくいそうです。

●カナル型でノイズキャンセリングタイプを使い、小さい音量で聴いている。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

カナル型は耳の中にねじ込むタイプのイヤホンです。遮音性が高いので、音漏れを防ぐためにこのタイプを選ぶ人も多いですね。

●音量を小さくするなど配慮しているが、混雑している車内などでは音楽を聴くのをやめたりしています。(31歳女性/金融・証券/営業職)

「聴かない」という選択も立派ですよね。

イヤホンで音楽を聴いているという人は、こうした対策をしているそうです。イヤホンで音楽を聴いているけど音漏れ対策をしていないという人は、参考にしてみてはどうですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数544件。18歳~77歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]