お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何気ないひとことに要注意! 男子のプライドを傷つける言葉4パターン

気持ちが高ぶっていたり、逆に何も考えてなかったために、うっかり相手に言いすぎてしまった経験はありませんか? 特に男性は、女性から放たれたひとことにカチンとくることもあるようです。ということで、男性のみなさんがプライドを傷つけられてカチンときた、女性からの発言を教えてもらいました。

■外面についての指摘にカチン

・「『ダサい』と言われた。みんなの前で言われたので傷ついた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「『背が低いね』ストレートに言わなくてもいいのに……と思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「『まあ、顔が全てじゃないしね』と言われた。何かブサイクみたいに言われた気がしたから」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

外見についての率直すぎる発言には、やっぱりカチンときますよね! 自分自身が言われたときのことを考えたら、そうそう気軽に発言はできないと思うのですが……。

■収入についてのコメントにカチン

・「『給料が私より安い』給料を比べられるのは嫌だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「『大して稼いでないね』と無職の女性に言われたこと。自分が働いていないことを棚に上げて言われるとは思っていなかった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「元嫁が私の給料が低いことを自分の家族に言っていたこと。見かねた母親が良かれと思って、冷蔵庫やジャー、洗濯機などを買い替えてくれたが、いい気分ではなかったです。プライドがとても傷つきました」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

収入についての発言は、男性のプライドを傷つける可能性があります! たとえ心の中でそう思っていても、気軽に口に出すのはやめておいたほうがよさそう。

■頑張っている自分へのひとことにカチン

・「何に対しても駄目だしを食らうとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事で同僚に『何で、できないの?』と言われたとき。お前に関係ないだろうと思ったから」(29歳/建設・土木/技術職)

・「『頑張りが足りないんじゃないの?』ろくに事情を知らないくせに、上から言われた」(25歳/農林・水産/技術職)

・「『誰々のほうが仕事が速いよね』と、やったこともない仕事に対して、文句を言われたから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

安易なダメ出しは、相手を傷つけてしまうことが。特に、事情を知らない場合や、自分が直接かかわっていないときは、彼に理不尽な思いを抱かせてしまいそう。具体的なアドバイスを伴わない発言はやめておきましょう。

■自分自身の内面への指摘にカチン

・「『あなたって頼りないのね』と元カノに別れ際に言われて、図星だったので余計傷ついた」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分よりあからさま何も考えてなさそうな子に、『何も考えてないよね~』と言われたとき」(28歳/建設・土木/技術職)

・「『この人苦手』目の前にいるのに、この言い方はないだろうと感じたから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

自分自身の人間性を否定されるようなひとことには、やっぱり傷つきますよね……。

男性が「カチン」ときたひとことは、思いやりの気持ちが欠けた発言のようです。言われたら嫌だなと思うことは、相手にも言わないようにしたいものですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]