お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

復讐は不可避!女子が実際にした「ムカつく相手への仕返し」4選

嫌いな人や苦手な人に感じる、イライラや怒り。ちょっとしたことならすぐに心を落ち着かせることができるけれど、「どうしても許せない!」なんてことがあると、復讐心からつい仕返しをしたくなってしまうもの。では、女子たちはどんな仕返しをしているのでしょうか?今回は、働く女子に「ムカつく相手に仕返しをした経験」について聞いてみました!

仕事や会社を利用して仕返し

・「仕事でいじめる。仲のいい会社役員に悪く言って評価を下げる」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「仕事を受けないようにした」(28歳/その他/その他)

・「仕事を振る」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

職場の同僚や先輩・後輩へのムカつきは仕事でやり返す!という女子が多いようでした。ただ、仕事を手伝わず、逆に仕事を振りまくるというように、復讐方法は人それぞれなようです。

言葉も心もシャットアウト!無視!

・「友人と結託して、無視」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「あいさつしてこないので、私も無視した」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「言われたことに適当に返事して無視した」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分なりの仕返しですが、とにかく沈黙をすること。沈黙は大きな力になることもあるとわかりました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

無視という精神攻撃はじわじわと相手を苦しめていくもの。相手にも相当なストレスがかかること間違いなしです。やられたらやり返す、典型的な仕返しのひとつかもしれませんね。

前に向きな復讐?見返してやった

・「幸せになって見返した」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「学生時代、先生の前では仲いいふりして陰で悪口を言う女にテストの点数で倍返し。スカッとしました」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ムカつく女友だちが好きだった相手を先に自分が奪った」(27歳/機械・精密機器/技術職)

ある意味、一番スカッとする仕返しかも!? 相手の悔しがる顔が目に浮かびます。

上司を徹底利用!告げ口をした

・「上司に告げ口した」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「仕事を丸投げする同期のことを上司に告げ口した」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「その人の上司にはよくしていただいているので『あの人はいつもこういう態度なんですか?』と聞いてみた。後日、本人が謝罪に来た」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手にじかに仕返しするよりも、上司を使って仕返しすると、攻撃力も倍増!?特に相手が男性の場合には効果大かも…。

いかがでしたか?ムカつく相手に仕返しをすると、その瞬間はスッとしますが、結局相手がまたやり返してくると、エンドレスに。復讐は自分の心も蝕んでしまいます。仕返ししたいほどムカついても、相手にしないのがベスト。とくに春はストレスを感じやすい季節。深呼吸して、自分なりの発散方法でイライラを解消しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年3月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]