お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 北欧スタイル

日本でも話題の北欧雑貨「タイガー」。ノルウェーでの人気商品は「ひげ」シリーズ!

タイガーの人気商品「ひげ」シリーズはノルウェーでも大人気(Photo: TGR Norge)

カラフルでかわいいデザインが人気の北欧雑貨。日本に上陸した北欧雑貨チェーン店といえば、デンマーク発の「タイガー」が有名ではないでしょうか。1995年にコペンハーゲンにオープンした小さな雑貨店「フライイング・タイガー・コペンハーゲン」(以下、タイガー)は、いまやヨーロッパを中心に世界20カ国297店舗以上で展開しています。

【ノルウェーでも初音ミクは人気!?コスプレイヤーが大集合する「デスコン・ファンタジー」潜入レポート】

低価格でおしゃれな北欧デザインの文房具やキッチン用品は、多くの人に愛用されています。日本では第1号店が2012年7月に大阪にオープンし、「北欧の100円ショップ」と話題となりましたね。

デンマークのご近所の国、ノルウェーでもタイガーは大人気! ノルウェーの第1号店は2011年11月にオープンし、現在は国内に18店舗を構えています。首都オスロにある店舗も、女性を中心とした多くの人々で店内が賑わいます。

■ノルウェー女性が語るタイガーの魅力

タイガーの商品が大好きという3人のノルウェー人女性にお話をうかがいました。

「ネイルカラー、ストロー、マグカップ、フライパン、髪留め、本当にたくさんの雑貨を購入しています!」(21歳・女子大生)

「私が自宅で所有している雑貨の半分くらいは、タイガーのものかもしれません。ノルウェーではとても人気がありますよ」(21歳・社会人)

「ふらりとお店の前を通りかかって、なんとなく中に入ると、ワクワクするものがたくさんあるので興奮します」(24歳・女子大生)

ノルウェー店舗を管理するリージョナル・マネージャーのリンダ・メッレールさんは、「価格以上の価値のある商品と、楽しさをお客さまに提供することが私たちのモットー。シンプルなコンセプトとバラエティーな品ぞろえが、世代を問わず多くのお客さまに支持されている理由なのかもしれません」と語ります。

今回はメッレールさんから、ノルウェー人に人気があるという商品をいくつか紹介してもらいました。

■ノルウェーの人気商品その1・トレーニング用品

運動好きのノルウェー人に人気のあるダンベル(Photo:TGR Norge)

「30代以降の年代の女性に非常に人気があります」とメッレールさんが紹介するのは、カラフルなダンベルやバランスボール。さすがトレーニング好きなノルウェー人ならではのチョイスです。ノルウェー人女性は、自宅でもエクササイズをすることで、しなやかな体型を維持しているのかもしれません。

■ノルウェーの人気商品その2・クッション

柔らかいクッションはノルウェーでも人気あり(Photo:TGR Norge)

ふわふわのクッションは、世代を問わずにノルウェーで人気があるそうです。ハート型や筒型など、さまざまな色と形のバリエーションがそろっています。ヒゲの形をしたクッションはユニークですね!

■ノルウェーの人気商品その3.・イヤープラグ

明るい色がそろうイヤープラグ(Photo:TGR Norge)

若い人たちの間で人気があるというイヤープラグ。ホワイトやブラック以外にもさまざまな色を展開。ノルウェーの街を歩いていると、確かにスマートフォンで会話しながら歩いている人や、音楽を聞きながらトレーニングをしている人、カフェでパソコンを使用しながら仕事や勉強をしている多くの人たちがイヤープラグを使用しているのを見かけます。

■ノルウェーの人気商品その4・パーティー道具

飾ったら部屋が明るくなりそうなスマイルのガーランドは、ノルウェー人のお気に入り(Photo:TGR Norge)

誕生日パーティーやイベントのときにあると便利な飾り道具やイベント小道具は、世代を問わず多くのノルウェー人が購入しているそうです。ガーランドと呼ばれる、窓、ドア、壁の周りを飾る装飾品は、さまざまなバリエーションがそろっています。

ほかにも、ポップコーンケースや、パイナップルなどの果物の形をしたデコレーションペーパーの置物など、空間を楽しく飾ってくれる小道具が人気だとか。

カラフルなペーパー容器はお菓子を配るときにも便利(Photo:TGR Norge)

■ノルウェーの人気商品その5・「ヒゲ」シリーズ

ヒゲと唇のモチーフが個性的な傘(Photo:TGR Norge)

ヒゲをモチーフとした商品が、若い人たちを中心に特に人気だとか。ヒゲの形をしたクッション、傘、瓶、透明袋など、「ヒゲ」であれば、とにかくお客さんからの評判がよいそうです。確かに遊び心があるデザインなので、毎日がちょっぴり楽しくなりそうですね。

自転車を楽しくヒゲで飾りつけ(Photo:TGR Norge)

取扱商品は国や店舗によって異なるので、日本で購入できるとは限りませんが、北欧の人々のテイストが少しだけ覗いてみることができたのではないでしょうか。海外旅行をする際にタイガーを見かけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

日本にはない商品があるかもしれませんよ。

●文・鐙 麻樹、写真・TGR Norge

■著者プロフィール

鐙麻樹(あぶみ あさき)。上智大学フランス語学科2008年卒業。オスロ大学メディア学学科2012年卒業。同大学大学院メディア学修士課程在学中。ジャーナリスト、フォトグラファーとして、雑誌、WEB、旅行ガイドブックを中心にノルウェー現地から数多くの原稿や写真を寄稿。6カ国語の海外ニュース翻訳家、メディア/企業コーディネーター兼アドバイザーとしても幅広く活動中。
ホームページ http://www.asakiabumi.com/
All Aboutノルウェーガイド http://allabout.co.jp/gm/gp/1080/
地球の歩き方オスロ特派員ブログ http://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/

お役立ち情報[PR]