お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

意味がよくわからないニュース用語1位「政府首脳と政府筋」

ニュースを見ていると、ふだんは使わないような言葉がたくさん出てきますよね。「バールのようなもの」といわれても、どんなものかイメージしづらいのでは? そこで今回は、聞いたことはあるけど、あいまいで意味がよくわからないニュース用語について、読者364名に聞いてみました。

【さばかん? IQ高め? 働く女子に聞いた「驚きの業界用語」】

これを知っていれば、ニュースをより身近に感じられるかも。

Q.聞いたことはあるけど、あいまいで意味がよくわからないニュース用語を教えてください(複数回答)
1位 政府首脳と政府筋 36.5%
2位 みだらな行為とわいせつな行為と暴行 35.7%
3位 政府高官と○○省筋 15.9%
4位 権威筋と消息筋 12.4%
5位 全身を強く打って死亡 11.0%

■政府首脳と政府筋

・「具体的な役職を指していたとは知らなかった」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「政府筋とはいったい誰といつも思う」(26歳女性/金融・証券/営業職)
・「いつも誰の話なのかわかりにくい」(46歳男性/情報・IT/技術職)

■みだらな行為とわいせつな行為と暴行

・「どういう使い分けをしているのか知らなかった」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「初めて知ったがわかりづらい」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ニュースで言っているのをよく聞くけど、区別がつかない」(54歳男性/情報・IT/事務系専門職)

■政府高官と○○省筋

・「よくわからないことがある」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「実態がない」(30歳男性/食品・飲料/技術職)
・「境界があいまい」(29歳女性/通信/事務系専門職)

■権威筋と消息筋

・「官僚がそんなに話を漏らすとは思わなかった」(52歳男性/情報・IT/技術職)
・「説明を聞いたことがない」(34歳女性/通信/事務系専門職)
・「難しい用語」(44歳男性/医療・福祉/技術職)

■全身を強く打って死亡

・「原形をとどめていないとは思っていなかった」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「たまに聞きますが、伏せる意味があったのは知りませんでした」(41歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「始めて意味がわかった」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

■番外編:明確に使い分けられているようです

・行方不明者の無事保護と保護と発見(「無事保護」はなんの問題もなく見つかること、「保護」はケガや疾病など何かしらあった状態で見つかること、「発見」は死亡した状態で見つかること)「発見もハッピーエンドだと思っていたのに……」(24歳男性/食品・飲料)
・軽傷と重傷と重体(「軽傷」は全治1カ月未満と診断されるもの、「重傷」は全治1カ月以上と診断されるもの、「重体」は全治1カ月以上と診断され生命維持にかかわる部位に損傷を受けている状態)「重傷と重体の区別がいまいちよくわからない」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・男(女)と男性(女性)(「男(女)」は容疑者として容疑が強い場合、「男性(女性)」はまだ不確定の場合)「そうだったのかと思います」(28歳女性/ソフトウェア)

●総評
1位は「政府首脳と政府筋」。慣例的には、政府首脳は内閣官房長官を、政府筋は内閣官房副長官をそれぞれ指します。なぜこのようなあいまいな表現になっているかというと、オフレコで発言しているから。具体的な役職や名前は出せないけど、ニュースにはしちゃおうというわけです。

2位は「みだらな行為とわいせつな行為と暴行」でした。みだらな行為は同意のある性交、わいせつな行為は同意のある性交類似行為(性交ナシ)として区別されているそうです。そして、相手の同意がなければ、すべて暴行(=強姦)と表現されます。

3位は「政府高官と○○省筋」です。政府高官は政府筋と同じ意味で使われる場合が多いのですが、各省庁の局長級以上を指すことも。それに対して○○省筋という言い方になると、各省庁の課長、課長補佐、係長クラスで事情に精通している実務者になるようです。

4位「権威筋と消息筋」については、ニュースで取りあげた問題について決定権を持っている人を「権威筋」、決定権は持たないが専門知識のある人を「消息筋」というらしく、多くは官僚を指しているとのこと。5位「全身を強く打って死亡」は、原形をとどめていないほど遺体が損傷している状態を示す隠語だそう。

ニュースで聞きたくない言葉ですね。

(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]