お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

一番泣いた『ドラえもん』の映画1位「のび太の恐竜」

国民的アニメ『ドラえもん』は、1980年から「大長編映画」が製作・公開され続けています。その作品数は2014年3月公開の『新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~』でなんと34作目になりました。

【ドラえもんあるある「ドラえもんが食い気味」「のび太0点取り過ぎ」「タケコプターの電池切れ」】

子供のころに劇場に足を運んだり、またテレビ放映時に見たりしたという人も多いのではないでしょうか。ドラえもんの長編映画では、テレビ版にはない大冒険が描かれ、その中には思わず泣いてしまうような名シーンが数々あります。

そこで、今回はドラえもんの映画で「一番泣いた作品」について聞きました。

「今までに『ドラえもん』の映画を見たことがある」と答えた社会人男女214人に、「一番泣いた作品はどれか」を聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■一番泣いた大長編ドラえもん映画 Top10

第1位『のび太の恐竜』……48人(22.4%)
第2位『のび太の日本誕生』……18人(8.4%)
同2位『のび太と雲の王国』……18人(8.4%)
第4位『のび太と鉄人兵団』……14人(6.5%)
第5位『のび太の海底鬼岩城』……13人(6.1%)
第6位『のび太とアニマル惑星(プラネット)』……11人(5.1%)
第7位『のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)』……10人(4.7%)
第8位『のび太の魔界大冒険』……9人(4.2%)
第9位『のび太の宇宙開拓史』……7人(3.3%)
第10位『のび太のパラレル西遊記』……5人(2.3%)
同10位『のび太と銀河超特急(エクスプレス)』……5人(2.3%)
同10位『のび太の宇宙漂流記』……5人(2.3%)
同10位『のび太のワンニャン時空伝』……5人(2.3%)

第1位は、1980年に劇場公開された『のび太の恐竜』でした。もう30年以上前の作品ですが、今までにテレビで何度も放送されていますから、それだけ見た人が多いということなのかもしれませんね。

それぞれの作品のどんなシーンで泣いたのかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●『のび太の恐竜』
ピー助とのび太くんの別れのシーン。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

●『のび太の日本誕生』
・ペガ、ドラコ、グリとの別れの場面。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
●『のび太と雲の王国』
ドラえもんが走りだしてガスタンクに飛び込んでいくシーンからもう涙腺が決壊していた。(27歳男性/マスコミ・広告/その他)

●『のび太と鉄人兵団』
リルルとしずかちゃんの友情に泣いた。(30歳女性/情報・IT/技術職)

●『のび太の海底鬼岩城』
バギーが体を張って、世界としずかちゃんを救ったシーン。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●『のび太とブリキの迷宮』
迷宮の入り口のシーン。怖すぎて泣いた。(27歳女性/情報・IT/その他)

●『のび太の魔界大冒険』
ジャイアンがいいやつなシーン。(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●『のび太の宇宙開拓史』
最後、超空間の出入り口が閉ざされてしまうところ。(40歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

●『のび太のパラレル西遊記』
三蔵法師が仲間の裏切りを知っても責めなかったところ。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

●『のび太と銀河超特急』
のび太が列車に向かってさよならするところ。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

●『のび太の宇宙漂流記』
ジャイアンの優しさに感動した。(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

●『のび太のワンニャン時空伝』
のび太くんが犬や猫たちと別れて自分の世界へ戻るシーン。(20歳女性/学生/専門職)

普段のテレビシリーズではいじめっこで通っているジャイアンですが、大長編ドラえもんになると「男気」を見せることが多く、そのためか「ジャイアンに泣いた」という回答が多くありました。映画版のジャイアンは人気です!

また、キャラクターが自己犠牲の精神を発揮するシーンや、別れのシーンで泣いてしまう人が多いようですね。
あなたは、大長編ドラえもんのどんなシーンで泣いたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数499件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]