お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

男は薄化粧が好きと言うけれど、一体どの程度がいいの?「女性がいいと思うメイクより30%薄いのがベスト」

最近のメイクに関する研究では「男性は薄化粧が好き」と言うのが定説となっていますが、一体どの程度のメイクが良いのかと悩んだことはありませんか?すっぴんのままだと、お肌の粗が目立ってしまうのでなるべく美しいすっぴんに見えるメイクが良いなどと聞きますが、悩みどころです。

【色鮮やかなアイメイクはNG? 男性ウケが悪い「夏メイク」】

女性のための海外サイトWoman’s Healthの発表したExperimental Psychologyの研究によって、どの程度のメイクが良いのかが明らかになりました。

研究者たちは44人の女性たちを被験者として選び、メイクを普段よりも濃くつけてもらいました。その後ひとりひとりの女性のメイクの顔をコンピューター処理して21枚の画像に変換します。メイクの薄い顔から濃い顔までのこの21枚の画像を44人の男女(22人の男性と22人の女性)に見せてどの顔が一番美しいと思うかをチェックしてもらったのです。

その結果、女性たちはこぞって若干濃いめの女性のメイクアップを魅力的であると判断しましたが、男性たちはそれよりも30パーセント薄いメイクアップの女性を魅力的だと述べました。

興味深いのは観察者の男性も女性も両方「男性は濃いめのメイクアップが好きだ」と思い込んでいたことです。
いくら世論が男性は薄化粧が好きだとがなりたてていても、この「男性は濃いめメイクが好き」説は未だに根強く人々の頭の中にあるようです。

このことから、女性はいつも自分のメイクアップが不十分だと思う傾向にあるということがわかったのです。
この研究でわかったように、自分で満足にフルメイクアップできている時に比べ、30パーセントのメイクでも男性は十分魅力的だと思ってくれますので、安心してくださいね。

肌の難を丁寧に隠した上で、すっぴん風のメイクは逆に難しいかもしれませんが、マスターできればきっと多くの人のハートをがっちりつかめるはずです。

The Look That Men Find Most Attractive
http://www.womenshealthmag.com/sex-and-relationships/the-look-that-men-find-most-attractive

お役立ち情報[PR]