お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

おごられて当然と思う女はありえない! 初デートでドン引きした女性の特徴8選

初デートのあと、男性から2回目のお誘いがない……、そんな経験はありませんか? もしかしたら、あなたの知らないところでドン引きされていたのかも。なんと社会人男性の約10人に3人は、初デートで、相手の女性に対して幻滅した経験があるそう。そこで、どんな女性の言動にドン引きしたのか、社会人男性にズバリ聞いてみました。

Q.初デートで、相手の女性に対して幻滅した経験がありますか?

「ある」27.3%
「ない」72.7%

<初デートで幻滅した女性の言動とは?>

■食事のマナーが悪い

・「食事したとき、彼女がクチャラーだった」(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「レストランへ食事に行ったが、残念なくらい食べ方がすごく汚かった」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事の際の食べ方が汚い、マナーができていなかった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「たこ焼きを食べたら青のりがはさまって、気にもしなかった」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「口を開けて食べる」(26歳/情報・IT/技術職)

■おごられるのが当然と思っている

・「おごってもらって当たり前という感じの態度をしていた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「相手の女性が、すべておごりのつもりでお金を全然持って来なかったことがあった。感覚がおかしいと思った」(27歳/不動産/一般事務)

■デート向きの服装じゃない

・「清楚なイメージだからデートに誘ったのに、ヒョウ柄のパンツをはいて現れたときは正直幻滅した」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「服装がダサかった」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ジーンズ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

■わがまま!

・「すぐに機嫌が悪くなる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「途中で帰りたいと言い出した」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「食事から何から全額私に払わせて、平然と『次はいつ会える?』と聞いてきたこと」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■文句を言う

・「会話の途中でも、趣味の人間観察をして、いちいち批評していた」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「食事をしていて全部食べ終わったあとに、料理の文句を言う」(34歳/情報・IT/技術職)

・「買い物で歩きすぎて、相手はヒールをはいていて、それでいて靴擦れを起こしたのはあなたのせいだと言われたとき。それならスニーカー履いてこいよ、と」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「レストランの店員にキレる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

■遅刻をする

・「遅刻の連絡よりも遅く着いた」(29歳/建設・土木/技術職)

・「いかにもやる気なしに遅刻してきた」(37歳/情報・IT/技術職)

・「時間を守れなくて幻滅した」(26歳/建設・土木/技術職)

■態度が悪い

・「常に携帯をいじっている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手の行きたいところに行ったにもかかわらず、相手がまったく楽しくなさそうだった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「終始無愛想」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「話を聞かない」(36歳/自動車関連/技術職)

■人前で化粧をする

・「会話で、電車の中で化粧をしていることが判明した。下品だなぁと思った」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

初デートでドン引きしてしまう女性の特徴としては、食事のマナーと、おごられるのが当然という態度を挙げる人が目立ちました。わがままだったり、態度が悪いことを挙げる人も。あなたは、どんな女性が初デートでドン引きされてしまうと思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月~3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]