お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚生活で重要なのは?「愛」「気合」「心意気」どれが一番大事?

結婚にはふたりの愛があってこそですが、その後の生活を考えれば愛だけでは足りないこともあるはず。なかには気合や心意気があってこそ、乗り越えられる困難も少なくないですよね。そこで今回は社会人の男女に「愛」「気合」「心意気」の3つを、結婚生活で重要だと思う順番に並べてもらいました!

【既婚者92.8%、離婚者72.3%「結婚する価値がある」】

■愛が一番

・「大前提に愛情、心意気と気合はとんとんって感じ」(25歳女性/食品・飲料/営業職)

・「愛が無いと結婚しない。心意気がないと、けんかする。最後は気合で乗り切る」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「愛情がまず先頭にないと許せないこともたくさんでてくるから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「愛が一番大事だろうし、気合みたいな瞬間的なものは問題でないと思うから」(41歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

先の回答とほぼ同意見ですが、万が一のときには心意気があると切り抜けやすいようですね。愛がなくなると、結婚生活そのものにも支障が出てしまうかもしれませんから注意して!

■心意気が一番

・「心意気ひとつでなんとかなる!」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分で選択した道だとまずは納得し、思いやりと寛容さをお互いに保つこと。それでも来る難局には気合で乗り越える、という感じでしょうか」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「結婚は我慢と聞くので、心意気が1番なのかなと思う。心意気があれば気合も付いてくると思う。愛だけでは結婚は難しい」(23歳女性/通信/事務系専門職)

結婚生活が落ち着いてくると、愛の新鮮さが少し失われてしまうこともあるはず。そうなると心意気が相手に伝わることで、お互いの大切さをあらためて実感できるのかもしれませんね。

■気合が一番

・「気合が1番。どんな困難もふたりで乗り越えるという覚悟」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

気合が1番と言う回答は少数派であったものの、愛ありきの気合のイメージが強いですね。お互いが体育会系なら、気合だけで乗り越えられる困難もあるかも!?

今回は愛が1番重要という回答が多く目立ちました。あなたがもし、今後の結婚生活をスムーズにしたいということであればぜひこれらを参考に、愛と心意気と気合で困難を乗り越えてみてくださいね!

※マイナビウーマン調べ(2014年4月12日~4月18日にWebアンケート。有効回答数302件。社会人の男女)

お役立ち情報[PR]