お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「自動」だったら便利だと思うモノ1位「設定した温度に保つ洋服」

わずか十数年の間に、世の中はずいぶんと便利になりましたね。それでも、機能的には昔から変わらず、これからもほとんど変わらないであろうモノもたくさんあります。今回は、毎日の生活の中で「自動」だったら便利だろうなと思うモノについて364名の読者に聞きました。

【お店よりネットのほうが便利!? 働く女子の「ネット通販で一番買うもの」】

実際にこんなモノがあったら、生活が激変しちゃうかも!?

Q.「自動」だったら便利だと思うモノを教えてください (複数回答)
1位 設定した温度に保つ洋服 23.6%
2位 目的地まで連れて行ってくれる靴 22.0%
3位 分別してくれるゴミ箱 17.3%
4位 手をかざすと飛び出すティッシュペーパー 17.0%
4位 一瞬で結露が消えるガラス窓 17.0%
6位 洗浄機能付き浴槽 16.5%

■設定した温度に保つ洋服

・「設定温度に保つ洋服があれば、冷暖房を省略できる。狭い範囲の温度調整なのでかなりの省エネルギーとなりそう。さらにアウトドアでの凍死、熱中症の防止に大きく貢献できる」(52歳男性/情報・IT/技術職)
・「薄くて恰好良いファッションができる」(24歳女性/情報・IT/技術職)
・「冬のジーパンは冷たくてつらいから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■目的地まで連れて行ってくれる靴

・「地図要らずで、便利そう」(48歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「移動中に、ほかのことができそうだから」(49歳男性/団体・公益法人・官公庁)
・「疲れないならよりよい」(23歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■分別してくれるゴミ箱

・「ごみの分別がややこしいから」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「時間の短縮になる」(26歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「手を汚さず便利そう」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■手をかざすと飛び出すティッシュペーパー

・「花粉症なので、自動でティッシュが出てきてほしい」(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「たまに2枚以上くっついてきて困るから」(22歳男性/学校・教育関連)
・「手が汚れているけどティッシュの箱までが遠い、ということがよくあるから」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■一瞬で結露が消えるガラス窓

・「結露がすごすぎて毎日大変だから」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「ほかは、手動でもそれほど不便を感じないが、窓ガラスは自動だったら便利だと思う」(30歳女性/生保・損保/生保・損保職)
・「結露がものすごいストレスなので、一瞬で消えてくれたら本当にうれしい」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■洗浄機能付き浴槽

・「日々の家事が楽になる」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洗浄機能付き浴槽なんてあったら絶対買う。誰か作ってほしい」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「掃除系が自動化されると、共働き世帯は特に嬉しいと思う」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

■番外編:地味だけど意外とアリ!?

・消したい部分をタッチすると消してくれる消しゴム「消しゴムで細かい部分を消すのは難儀するから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・センターのずれを直してくれるジュエリー「ネックレスとかって、普段の行動だけでズレてしまうので、これがあったら便利だと思った」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・引っ張ると結んだりほどけたりする靴紐「靴紐のほどけがなくなるのは嬉しい。結び方が下手なのか、すぐほどけてしまうので」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●総評
1位は「設定した温度に保つ洋服」でした。とくに冷え性の人からの支持が高め。夏場の汗じみや冬の着ぶくれとは無縁ですね。季節の変わり目に着る服に悩むこともありません。翌日の服装決めがかなり楽になりそうです。

「水に濡れたら感電しそう」というツッコミは想定外でしたが……。

2位は「目的地まで連れて行ってくれる靴」でした。男性に比べて女性票が倍以上集まり、いわゆる”地図が読めない女”が多いのかも!? しかし、この靴さえあれば、もう迷子になることもありません。男性は「ながらスマホが自在にできる」「寝ながら移動できる」など、時間の有効活用に着目した人が多かったようです。

3位は「分別してくれるゴミ箱」。自治体によって分別方法が違うので、本当に大変だと常々思います。これがあれば間違って分別することもなく、より環境に優しい。また、引っ越す度に分別方法を覚え直す必要もありませんね。

以前、テレビ番組で企業向けの分別機を見たことがありますが、ぜひ家庭用も開発してもらいたいものです。

今回は、普段の生活がちょっと便利になりそうなモノが中心で「ドラえもんみたい」というコメントも。家事が楽になるアイテムは、女性の票が多かったです。4位「手をかざすと飛び出すティッシュペーパー」はセンサーを付ければ実現できそうですが、地味すぎて誰も思いつかないのかも。

各分野の企業のみなさま、ぜひご検討をお願いします!!
(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]