お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ノーメイクで外出アリ?ナシ?「71%はすっぴんで外出することがある」

ユンブル

女性にとってはまだまだ抵抗のあるノーメイク。読者の皆さんにアンケートで「ノーメイクでの外出時の印象」について聞いてみました。

■マスク着用なら、知人に会わないなら、近所ならOK

女性回答者200名のうち、「ノーメイクで外出することのある女性」は142名(71.0%)にのぼりました。さらに、そのうちの48名(28.0%)が「日常的にすっぴんで過ごしている」と答えています。その実態と本音とは――。

「マスクさえしていれば、すっぴん出社もあり」(29歳/女性)
「知り合いに会わなければ、ノーメイクで、旅行でも繁華街でもどこでも行く」(31歳/女性)
「たいていの場所にすっぴんで行くけれど、顔なじみのところへ行くときはメイクをする。男女問わず、メイクをしていると対応が変わることは多いので」(35歳/女性)

自宅周辺のコンビニやスーパーなど、「近隣だとノーメイクで出かけてしまう」という人は61名(30.5%)。

「初対面の相手がいるときは必ずメイクをする。それだけは私の最低限のマナーです」(27歳/女性)
「長時間メイクしていると肌に負担がかかる気がするので、夜勤の仕事のときは基本ノーメイク。でも、休日は絶対にメイクをして出かける」(24歳/女性)
「プライベートのときと、彼氏に会わないときはノーメイクです」(26歳/女性)
と、場所ではなくTPOにこだわる声も寄せられました。

一方、マナーや紫外線対策以外にも、仕事への気合いを入れるために欠かせないなど、「ノーメイクでは外出できない人」は58名(29.0%)いました。

「すっぴんで外に出たら、誰だか分からなくなるので必ず化粧をする」(28歳/女性)
「外出するときは身だしなみを整えるのが習慣付いているから。ただ、薄化粧のためか、すっぴんだと思っている人もいるので、しなくても良いのかと悩むことはある」(28歳/女性)
「自信がなくなって下を向くのがいやなので、とりあえず最低限はする」(40歳/女性)

■男性は、「ノーメイクOK」が半数近く

男性回答者111名のうち最も多かったのは、ノーメイク賛成派で51名(45.9%)。

「すっぴんでも、きれいならOKだと思う」(31歳/男性)
「大賛成。むしろ化粧を法律で禁止にして欲しい。化粧税ができないだろうか」(35歳/男性)
「すっぴんのほうがナチュラルで飾り気がないので」(30歳/男性)
「気にしないし、言われなければ気付かないと思う」(27歳/男性)
「メイクをしていてもいなくても私は気にしないが、化粧をしていないからとそれを隠すのではなく、堂々として欲しい」(34歳/男性)

一方、ノーメイク反対派は19名(17.1%)。

「基本的には自由だと思うが、ベースメイク程度はマナーだと思う」(45歳/男性)
「ある程度はつくろってほしい」(29歳/男性)
「ノーメイクは、女性としてのはじらいがないと思う」(29歳/男性)

また、自由だと言う人も多く、39名(35.1%)の男性が、
「女性の自由だし、気にしない」(30歳/男性ほか)と回答しました。

■まとめ

予想以上に、女性はノーメイクで過ごす時間、場面が多いようです。また、ノーメイク賛成、容認という男性の声の多さも印象に残りました。今後のメイクシーンの参考になさってください。

調査期間:2014/4/16~2014/4/22
有効回答数 311件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(あさりさおり×ユンブル)

お役立ち情報[PR]