お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

意外に合う!変な食べ合わせ「みそ汁にヨーグルト:コクがすごい」「おはぎとビール:甘さ倍増」

プリンにしょうゆをかけるとウニの味がする、ホットミルクにたくあんを入れるとコーンスープテイストに……と、不思議な混ぜ合わせレシピについてよく耳にします。そこで、読者の皆さんにアンケート調査で聞いてみました。

【おかゆだって立派な食事メニュー!! 美味しい食材の組み合わせ】

■アイスに青汁、とんかつにチョコソース

まず、お菓子をアレンジした組み合わせから。
「ポテトチップスとイチゴジャムのサンドイッチ。塩味と甘味がマッチする」(22歳/女性)
「牛乳としょうゆせんべい。しょうゆっぽさはなくなるけれどコクがある。シリアルよりも牛乳をよく吸うので、食感もソフトになりおいしい」(26歳/女性)
「ポテトチップスとソフトクリーム。塩味と甘みが不思議とマッチ」(33歳/女性)
「おはぎとビール。甘みと苦みが増す」(63歳/男性)

中には、「アイスに青汁の粉末をかける。抹茶みたいでおいしく、さらに栄養もプラスになる」(32歳/女性)と、一石二鳥レシピも。

次に、おかずに一工夫する声をご紹介。味付けがポイントです。
「とんかつにチョコソース。豚肉に甘いソースが合っておいしい」(25歳/男性)
「うどんにコショウ。和洋折衷で素晴らしくおいしくなる」(30歳/男性)
「みそ汁の隠し味にヨーグルト。コクが出る」(44歳/男性)
「ポテトサラダにキムチ。辛味とコクが加わりおいしくなった」(30歳/女性)
「酢豚にトマト。酸味がより加わり、食感もいい」(27歳/女性)
「すき焼きとトマト。少し甘いすき焼きのたれと酸味が合う」(34歳/男性)
「冷やし中華にのりたまふりかけ。味がひきしまる」(26歳/女性)
「卵焼きに塩昆布。甘じょっぱくなっておいしい」(31歳/女性)
「めんつゆに牛乳、ラー油を入れれば、簡単・担担麺のスープ」(33歳/女性)

数ある食材の中でも「納豆」を使用する例は多く、
「チキンラーメンに納豆。少し食べにくいが、納豆のたれがチキンラーメンのスープに合う」(23歳/女性)
「納豆茶漬け。ちょっとねばっとしたあとのサラサラ感がおいしい」(32歳/女性)
「納豆にチーズ。ねばねばと濃厚なチーズの味が絶妙」(30歳/女性)
と、アレンジするには万能なのかもしれません。

意外な調理法も。
「豚をコーラとしょうゆで煮込む。柔らかくなり、甘じょっぱくておいしい」(37歳/女性)
「田舎の赤飯は甘納豆を入れるのでほんのり甘い。激甘ではないのでおいしい」(43歳/男性)
「肉をマーマレードジャムで煮込む。肉が柔らかくなっておいしい」(30歳/女性)

参考になるメニューはあったでしょうか。普段とは異なる味付けをお求めの皆さん、ぜひチャレンジしてみてください。

調査期間:2014/4/16~2014/4/22
有効回答数 311件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]