お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

「だから私は出世できない!」と感じていること1位「コミュニケーションが苦手」

出世する人とそうでない人の差は、一体どこにあるのでしょうか。「単に仕事ができない」からか、他に原因があるのか……。自身でも何となくわかっているかもしれませんね。今回は、「だから私は出世できない!」と感じていることについて、読者364名に聞きました。

【ビジネスマンの「出世に関する噂」いろいろ】

Q.「だから私は出世できない!」と感じていることを教えてください(複数回答)
1位 コミュニケーションが苦手 35.2%
2位 単純に仕事ができない 21.7%
3位 プレゼンが下手 14.3%
4位 上司から好かれるタイプではない 13.5%
5位 飲み会にあまり参加しない 12.9%

■コミュニケーションが苦手

・「営業トークができない」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「あくまで自分本位でスタイルを崩さないから」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・「自分の思いを言葉にするのが苦手」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

■単純に仕事ができない

・「出世以前の問題」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「そもそも仕事が好きではない」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「人間関係がいいので、仕事を続けているようなものだから」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■プレゼンが下手

・「苦手ですが大事だとは思う」(34歳女性/通信/事務系専門職)
・「目立ちたくないタイプなので」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「緊張してしまう」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

■上司から好かれるタイプではない

・「要領のいい人が得をしていると思う」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「馬鹿な上司を見ると笑ってしまうので嫌がられる」(51歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分の意見をつい言ってしまう」(25歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■飲み会にあまり参加しない

・「今でも飲みニケーションが頻繁に用いられるため」(22歳男性/団体・公益法人・官公庁)
・「かわいい奴と思われないと、出世しないと思う」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「人と接触するのが得意ではないタイプなので」(35歳女性/小売店/事務系専門職)

■番外編:女性の出世はまだまだ現実的ではない?

・女だから「妊娠・出産はキャリア中断になるから」(33歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・経営感覚がない「役員レベルに出世するには、自分にはない視点が必要だと気づかされた」(54歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・週末のゴルフなど、休日のイベントに参加しない「私生活で仕事関係の人と付き合わないから」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)

●総評
1位は「コミュニケーションが苦手」でした。「人生はコミュニケーション」というように、仕事だけでなく、日常生活のあらゆる場で必要とされるスキルです。しかし、「人と合わせるのが苦手」「そもそも他人に関わりたくない」といったタイプが多く、自分の性格が出世を妨げていると自覚しているようでした。

2位は「単純に仕事ができない」です。「できないけれど成長したい」と願っているタイプがいる一方で、「仕事が好きではないから」と、仕事ができない人にも2タイプいることがわかりました。出世ばかりが仕事の目的ではない、ということでしょうか。

3位は「プレゼンが下手」。職種や環境にもよりますが、出世しようと考えたら避けて通れないビジネススキルですよね。苦手な人のコメントを見ると、プレゼンの内容以前に「人の前に立つのが苦手」という人が多いように感じました。

まずはそちらの克服がポイントのようですね。

ランキング外のコメントも含め、若手はまだ出世を意識しておらず、そこそこの経験がある人は、自分の足りない部分に気づいているケースが多いという印象でした。ただしそこから大切なことは、そのウイークポイントを克服する努力のようです。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2014年4月15日~2014年4月22日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性130名、女性234名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]