お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「絶対離婚する」と思う交際期間1位は?「5カ月以下:半年は猫をかぶれる(28歳/女性)」

「電撃結婚」とちまたで騒がれた芸能人夫婦ほど、「数年で破局……」なんてケースも多かったりするもの。そこで今回は、結婚前までの交際期間がどれくらい短かったら「失敗」すると思うか、みなさんの意見を聞いてみました。

【働く女子に聞く! 「何年くらいつき合ってから結婚したい?」】

Q.あなたが失敗すると思う結婚までの交際期間はどれくらいでしょう?

5カ月以下……74.9%

6~8カ月……4.2%

9~12カ月……8.1%

13~18カ月……1.2%

24カ月以上……11.6%

■5カ月以下/まだ「浮かれている」時期

・「結婚に勢いは必要だとは思うけど、お互いや家族の事を知るには短いと思う」(30歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「5カ月なんて、脳内浮かれきっていてまともな判断できなさそう」(34歳女性/電機/秘書・アシスタント職)

・「半年位は猫かぶれるから」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚はままごとではないのだよ」(35歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

半年未満のスピード婚は、やはり危険だと思う人が多いよう。この頃は、まだまだ「恋は盲目」と言える時期。だんだん冷静に相手を見られるようになってきたら、「性格や価値観の不一致に耐えられなくなる」なんてケースも出てきそう。

■9~12カ月/最低1年は様子を見るべき

・「1年たたないうちは相手の本性はわからないと思う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「一年は絶対に必要だと、既婚者はみんな言うので」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ワンシーズン一緒に過ごしてみないとわからないことがあるから、季節ごとの対応で価値観が分かるから」(35歳女性/情報・IT/技術職)

最低1年、春夏秋冬すべてのシーズンを一緒に過ごしてみたほうがいい、という意見。たしかに、せめて1年くらいはじっくり観察しないと、相手の素が見えてこないのかも……。

■24カ月以上/2年以上は、逆に危ない?

・「交際期間が長すぎで、結婚した友人はあまりいないから。失敗した人はよく聞きます」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「交際期間が長すぎると、結婚する前に倦怠(けんたい)期に入ってしまうから」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「長いと踏ん切りがつかないし、相手を知りすぎる」(31歳男性/金融・証券/専門職)

結婚まで間が空きすぎるのは、かえって良くないという声も。マンネリ化して結婚のタイミングを逃したり、相手の悪いところが見え過ぎて結婚に踏み切れなくなったり……と、交際期間が長過ぎることにもマイナス面があるようです。

交際期間が短すぎるのはやはり危険ですが、長過ぎるのもダメみたいですね。ある程度は「鉄は熱いうちに打て!」ということなのでしょうか。さて、あなたはどれくらいの交際期間だと結婚に失敗すると思いますか?

※マイナビウーマン調べ(2014年4月20日~27日にWebアンケート。有効回答数482件。社会人の男女)

お役立ち情報[PR]