お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

初対面の相手に聞くべきではない話題1位「お金の話」

合コンで気になる人がいれば、相手のことを知りたくていろんなことを聞いてしまうかもしれません。しかし、初対面の人から聞かれたらドン引きしてしまう話題があるのは事実。みなさんはどんなことは聞くべきでないと思いますか? 読者582名に聞きました。

【脈がないと思うデートの断り方言葉1位「仕事が忙しくて」→「いくら忙しくても時間くらい作れる」(26歳女性)】

調査期間:2014/4/7~2014/4/16
有効回答数:男性168名、女性414名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.初対面の相手に聞くべきではない話題を教えてください(単一回答)
1位 お金の話 52.6%
2位 政治・宗教 23.2%
3位 恋愛話 13.1%
4位 家族の話 3.8%
5位 仕事の話 2.2%

■お金の話

・「デリカシーがないというか常識がないと思われそう」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「お金の話は何だか下世話な感じがするので……」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「やはりいきなり年収を聞くのは御法度だし、異性に聞かれると金目当ての女だと思ってしまう」(24歳男性/食品・飲料)

■番外編:地雷を踏まないように気をつけて!

・政治・宗教「野球と政治の話は、ある程度仲良くならないとしてはいけないと、昔、接客業を始めたばかりの頃に先輩から教わりました」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・家族の話「日本で働いては海外に数カ月滞在する暮らしをしていたら、『いまいくつ?』『ご両親はどう思ってるの?』と聞いてきた。いい気持ちがしないまま、真面目に答えていたが、よく考えたら、ちょっと踏み込みすぎじゃない? と後で思った」(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・恋愛話「恋愛話は親しい中でしかしないものだと思っているから。実際に初対面でまだ何もしらないのに、恋愛の話をきかれたら引く」(22歳女性/金融・証券/事務系専門職)

1位は「お金の話」でした。これは親しい友だちでも、タブーとされていますよね。とくに女性が合コンで話題にすると、金目当てだと思われてしまうことも。自分は聞かれてもOK! と思っていても、よく思わない人が多いことを忘れないようにしたいですね。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]