お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

トホホ……ゴールデンウィーク失敗談「ストに遭遇。帰宅できず」「翌月のカードの支払いがひどいことに」

ゴールデンウィークのニュースと言えば、空港で旅行先を尋ねるインタビュー、渋滞状況の空撮、新幹線の乗車率と駅の混雑映像。長期の休みを楽しむ一方で、思わぬハプニングに巻き込まれることも多いようです。そこで、「ゴールデンウィークの失敗談」を読者の皆さんにアンケート調査で聞きました。

【ゴールデンウィークは森へ。体と心をきれいにする緑のチカラ】

■海外でストに遭遇。人混みに疲れて体調悪化

会社を休む羽目になったという声が複数寄せられました。
「車で日本一周しようと思ったが、間に合わずに会社をもう一日休んだ」(31歳/男性)
「山梨に行った帰りに大渋滞で、帰り着いたのは朝方の4時。次の日会社に行けなかった」(32歳/女性)
「休みの日を間違えて、結局休んだ。スケジュールの確認はきっちりしないとダメ」(26歳/女性)
「ドイツからイタリアに旅行したら、現地でストに遭遇。ゴールデンウィーク明けの朝になって成田に到着、会社に直行した」(53歳/男性)
などと、失敗談が続きます。

5月といえども、気候には注意が必要なようで……。
「長野県の上高地に行ったら、まだ寒くて震えていた」(29歳/女性)
「東北なら花見ができるだろうと思ったが、すでに終わっていた」(47歳/男性)
「沖縄は、例年より早い梅雨入りで終日雨だった」(33歳/女性)
「まだ春だしと油断してUV対策を怠ったら、真っ赤になってしまった」(30歳/女性)
「日本出発時は温暖だったので薄着で行ったが、海外旅行先は冬で寒かった」(44歳/男性)

渋滞と混雑に関するエピソードは枚挙にいとまがありません。
「人の多さにぐったりして体調を崩した」(28歳/女性)
「スカイツリーに行ったら身動きがとれないほどの混雑ですぐに撤退した」(24歳/女性)
「人が多すぎて入れなかったディズニーランド」(22歳/女性)
「車が混まないであろう深夜に出発したが、同じような考えの人がたくさんいたらしく、大渋滞だった」(26歳/女性)
「予約せず新幹線に乗ろうとしたら、終日満席でどこにも行けなかった」(35歳/男性)
「ツアーで出かけたのに、大渋滞でろくろく見学場所を見られなかった」(27歳/女性)

「スケジュールを立てたが、渋滞で全部行けなかった」(34歳/男性)という人は、「最低限行くところを決め、臨機応変に動けるスケジュールが必要だと学んだ」(同)とか。

最後はやはり、これ。
「派手に遊びすぎて、翌月のカードの支払いがひどいことになった」(33歳/女性)

どれもできれば避けたいことばかり。心も体もリフレッシュしたい長期休暇、皆さんの失敗エピソードを参考になさってください。

調査期間:2014/4/16~2014/4/22
有効回答数 311件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(岩田なつき/ユンブル)

お役立ち情報[PR]