お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!男らしい行為「1位 重い荷物を軽々とさりげなく持ってくれる」

最近は「男らしい」「女らしい」といったジェンダーの差よりも、「自分らしい」ことが重視されるなんていわれます。それでも、男女の性別はあるわけですので、「男らしい」と思ってしまうことはあるでしょう。今回は、女性が思う「男らしい」とはどんなことなのかをアンケートで聞いてみました。

【ジワジワと効果あり!? 彼をその気にさせたいときは?「かっこいい」「耳元でささやく」】

まず、読者の女性277人に以下の質問をしてみました。

Q1.女性に質問です。「男らしい!」と思ってしまう男性の行動はありますか?

はい……130人(46.9%)
いいえ……147人(53.1%)

約半数の人が「男らしい」と思う男性の行動があると回答しました。では、それはどのような行動でしょう? 上記の「はい」と答えた130人に聞いたところ……。

■男らしいと思う行動Best5

第1位 重い荷物を持ってくれる……43人
第2位 車道側を歩いてくれる……9人
第3位 自動車をうまく運転している……6人
第4位 力仕事をする……5人
第5位 ご飯をもりもり食べる……4人

第1位は「女性の重い荷物を持ってくれる」でしたが、それもただ持つだけでは駄目なようです。

・重いものを軽々持ち上げること。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・重いものをさっと持ってくれる。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・重いものをさりげなく奪って持ってくれたとき。(27歳女性/情報・IT/技術職)

「軽々」「さっと」「さりげなく」持たないといけないようです。第4位の「力仕事をする」も「重い荷物を持つ」のと似ていますので、女性が重いものを持って困っているときには「男らしさ」をアピールするチャンスのようですね。

第2位の「車道側を歩いてくれる」も、上記と同様に「さりげなく」「気付いたら」が大事なようです。

また、自動車の運転がうまいことは「男らしさ」をアピールするポイントのようで、
・車のバックが上手な人は「男らしい」と思う。(37歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

といった回答もありました。
第5位はベタですが「ご飯をもりもり食べる」でした。昔、永谷園のCMでお茶漬けをかっ込む姿に人気が集まったことがありましたね。ご飯をたくさん食べる姿は、男らしさのアピールになるようです。

■男らしいってどんなこと!?

女性が思う「男らしい」とはどんなことなのでしょうか? 同じ女性読者227人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●女性を補完できること
女性の力の弱さや不安を補う強さやたくましさがあること。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

●大局観を持つこと
大局的に物事を判断し、目先の損得で二転三転しないこと。(30歳女性/小売店/事務系専門職)

●いざというときに!
普段は優しいけど、いざとなったら頼りになること。(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

●恩着せがましくない!
自分から「~してあげた」と言わないこと。(22歳女性/学生/その他)

●余裕と自信
余裕があること、ある程度自分に自信があること。(29歳女性/情報・IT/専門職)

●強さが大事!
強いこと。強いが故に弱い者には優しくする。(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

●仕事で稼ぐ!
一生懸命仕事をして、たくさん稼ぐこと。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●愛する人を守る!
愛する人を守るという気概がある。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「女性が苦手な部分を補完でき、また包容力があること」といった回答が多く寄せられました。女性が考える「男らしい」とは、「弱者に対して優しい」「いざというときには強い」「広い心を持っている」などのようですね。

あなたは、「男らしい」とはどんなことだと思いますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数277件。20歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]