お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ヒゲで分かる!?男性の心理「あごヒゲ:権威主義」「ちょびヒゲ:理性的」

なぜかセクシーで魅力的に見える、男性のヒゲ。しかし、このヒゲは見た目をカッコよく見せるだけでなく、ある心理のアピールでもあるとか……。ヒゲ好きな男性は一体何を意識し、何をアピールしようとしているの? ヒゲでわかる男性の心理をご紹介いたします。

【女性に聞いた!女性の口ひげ、許せますか?「許せる 32.0%:自分も生えてる」】

■無精ヒゲは、アウトローさや男らしさをアピールしている

無精ヒゲといえば、野性味あふれる「男らしい男」というイメージのあるヒゲです。このヒゲをしている人は外見とは裏腹、気持ちがやさしく、心がおおらかな人も多いもの。まるで森のクマさんのような人ほど、こんな無精ヒゲを好む傾向があります。

性格は全く違うのに、なぜ野性味あふれるこんなヒゲスタイルを好むのかというと「自分自身を奮い立たせたい」「男らしい人間でありたい」という気持ちが働くからだとか。外見に似合わない優しさやおおらかさを持っている人が多いのも、なるほど、となんとなくうなずけます。

■あごヒゲの男性は、ナイーブな権威主義?

あごヒゲといえば、歴史上の有名な人物や、名誉を与えられた人物など、権威のある人がたくわえているイメージがある、ヒゲの形です。そのためあごヒゲをたくわえる男性は、自分を権威的で偉い人物に見せたいという欲求があるようです。

ただし裏には、「権威を持った人のように、丁重に扱ってほしい」と、周囲の言動に傷つきやすい繊細さやナイーブさを隠し持っている人も。

■ちょびヒゲを好む男性は、チャーミングながら理性的

かわいらしい印象のある、ちょびヒゲ。愛らしさの感じられるヒゲですが、このヒゲを選ぶ男性は、知性や理性を前面に出したいと考える男性が多いようです。やさしくてスマートな立ち振る舞いをしながら、その本心はというと、とても見えにくいミステリアスな男性が多いかもしれません。

心が周囲の人間から読み取られにくいため、愛らしい形のヒゲとは裏腹、どことなく威圧的に感じたり、近寄りがたさを感じたりすることも多い人です。女性がはまってしまうと、大変なタイプかもしれません。

男性のヒゲはすてきですが、その裏にはこんな心理が隠れていることも。まだ性格をよく知らない彼がヒゲ姿でやってきたら、上記を例に、その心の内をぜひ推し量ってみてください。思わぬ彼の一面を知ることができるかもしれません。

お役立ち情報[PR]