お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

嫁いびりをしそうな姑のセリフ1位「うちの味を覚えてもらわなきゃね」

結婚が決まったとき、「嫁姑問題」について考える人は少なくないはず。まるでドラマのように壮絶ないびりがあれば、彼のことが好きでも離婚の2文字がよぎることでしょう。今回は、嫁いびりをしそうな姑のセリフについて、読者582名に聞きました。

【お姑さんに一番言われたくない小言 1位「早く子どもを作って」2位「そろそろ同居を考えてほしいわ」】

調査期間:2014/4/7~2014/4/16
有効回答数:男性168名、女性414名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.嫁いびりをしそうな姑のセリフを教えてください(単一回答)
1位 うちの味を覚えてもらわなきゃね 23.4%
2位 老後の世話はよろしくね 14.4%
3位 私も姑にはしごかれたのよ 14.1%
4位 うちの子は●●が好きなのよ 12.5%
5位 早く孫の顔が見たいわ 9.1%

■うちの味を覚えてもらわなきゃね

・「昼ドラマでよくみる風景なので」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「『嫁の料理はまずい』ということの婉曲表現だと思う」(24歳男性/食品・飲料)
・「食事は結構問題で、妹の嫁いだ先は365日小芋のお味噌汁と決められていて、これだけでもかなりキツいそうです(涙)」(45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■番外編:笑顔でも信用できない!?

・老後の世話はよろしくね「嫁のことをお手伝い位にしか見ていなさそう」(33歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・早く孫の顔が見たいわ「プレッシャーを与えている、それも男を産めよというニュアンス」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・その恰好じゃ動きづらくない?「服装までも気に入らないんだな、と感じてしまうから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

1位は「うちの味を覚えてもらわなきゃね」でした。嫁いだからには我が家のルールに従ってほしいという気持ちが見え隠れ。あなたの料理は口に合わないと遠まわしに言っているという説も。ドラマでもよく聞かれるだけあって、警戒してしまう人が多いようでした。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]