お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

ご飯のお代わり何杯までしたことがありますか?「11杯以上:1.6% おかずなしでもいけた」

焼き肉にはビールじゃない、白いご飯だ! という人も多いでしょう。おいしいおかずがあれば、ご飯が進みますよね。さて、皆さんはご飯のお代わりを何杯までしたことありますか?

【話題が増える!大好きな彼とハマりたい趣味・5つ「ずっと付き合ってる彼と家族ぐるみでバーベキュー」】

読者439人にご飯のお代わりを最多で何杯までしたことがあるかを聞いたところ、結果は以下のようになりました!

■ご飯のお代わりを何杯までしたことがありますか?

1杯……91人(20.7%)
2杯……137人(31.2%)
3杯……148人(33.7%)
4杯……24人(5.5%)
5杯……26人(5.9%)
6杯……3人(0.7%)
7杯……2人(0.5%)
8杯……1人(0.2%)
9杯……0人(0.0%)
10杯……0人(0.0%)
11杯以上……7人(1.6%)

お代わり3杯までの合計が「85.6%」なので、ほとんどの人はお代わりをしても3杯までのようです。しかし、お茶碗の大きさにもよるのでしょうが、なんと11杯以上お代わりした人が7人もいるのには驚きです。

この最多お代わりのときには、よほどおかずがおいしかったのではないでしょうか。ご飯が進むおかずがあったのに違いありません。
というわけで、たくさんお代わりした人に、そのときのおかずがどんなものだったのかを聞きました。

■4杯お代わりしたよ!

・めんたいこが大量にあるとき、つい食べ過ぎてしまう。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・子供のころですが、カレーライスだけは4杯は食べられました。今は軽く1杯(涙 (45歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
)。

・タラコがおいしかった。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

塩気の強いおいしいものがあるときは、やはりご飯が進むようですね!

■5杯お代わりしたよ!

・新潟県魚沼のコシヒカリがおいしかったので。(35歳男性/電機/技術職)

・おかずの肉じゃががおいしかった。(28歳男性/情報・IT/技術職)

・サケフレークがおいしかった。(22歳女性/学生/その他)

・カレー(2日目)。(24歳男性/学生/その他)

2日目のカレーの力は大きいようです(笑)。また、おかずはともかく、ご飯自体がおいしい場合も、どんどんお代わりできるようです。

■6杯お代わりしたよ!

・イクラと塩があったから。(33歳女性/学生/専門職)

「イクラ」と「塩」という取り合わせがすごいです。確かにご飯が進みそうではありますが、高血圧が心配になります。

■11杯以上お代わりしたよ!

・特においしいおかずがあったわけではない。(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・おかずがなかった。(43歳女性/電機/事務系専門職)

・育ち盛りで腹が減って仕方なかった。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

驚きです! 11杯以上と回答した人の中で、一人だけが、

・おいしいおかずがたくさんあったので。(33歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

このように一人はおかずについて答えてくれましたが、残りの皆さんは上記のように、特におかずとは関係なくこれだけのお代わりをしていたのです! また、おかずがなかったのでご飯だけをどんどん食べたという回答も! お米は偉大ですね。

いかがだったでしょうか。食べても3杯のお代わりまでがほとんどですが、それを軽々超える人もいらっしゃることが分かったアンケート結果でした。

あなたは、ご飯を何杯までお代わりしたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年4月にWebアンケート。有効回答数439件。20歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]