お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

4割以上の女性が、初デートをドタキャン!? その理由1位は……「急に乗り気でなくなった」

ドタキャンしたことはありますか?

主婦の友社は、4月11日より4月14日にかけて、「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」を実施した。

【盛り上がる合コンの秘訣はズバリ「会話」! うまくいく合コンの話題4つ】

対象は、主婦の友社読者ネットアンケートクラブ会員のうちファッション誌読者20,000人、有効回答数は15歳~41歳の女性444名(平均年令26.3歳)。

初デートのドタキャン経験について聞いたところ、当日は13.4%と少ないものの43.4%の女性が「ある」と回答。その理由1位には「急に乗り気でなくなった」が69.6%で、2位の「本当に体調が悪くなった」を大きく上回る。

男性の誘いをドタキャンした理由は?

デート相手の男性が職業や学歴、収入などスペックが好い場合、60.8%の女性がとりあえず「一度はデートしてみる」と回答。一方、54.6%の女性が、「OKを出した二度目」のデートには乗り気になれず、ドタキャンをしていることがわかった。

ルックスや雰囲気はタイプではないくても、スペックが好条件な男性ならば一度はデートしてみますか?

合コンの参加目的についても聞いたところ、40.8%が「人脈づくり」と答え、「彼氏探し」「飲み会が好き」「暇だから」と続く。また、「正直ウザい」と思っても連絡先を交換すると答えたのは50.1%、彼氏がいても合コンに行く女性は34.4%だった。

合コンへは何を目的に行きますか?

お役立ち情報[PR]