お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 しあわせ婚準備

男性が結婚したいと思う女性の職業「3位:OL」ってどんなイメージ?

看護師もし結婚相手を自由に選べるなら、あなたはどこを重視しますか? 顔やスタイル、性格などはもちろんですが、将来を見据え相手の職業が気になる!という方もいるのではないでしょうか。男性読者を対象に、もし自由に選べるとしたら、どんな職業の女性と結婚したいか聞いてみました!

Q.職業柄のイメージから考えたときに、結婚したいと思う女性の職業を教えてください。

第1位「看護師」……35人
第2位「保育士」「幼稚園教諭」……15人
第3位「OL」……9人
第4位「キャビンアテンダント」……6人
第5位「栄養士」……5人
※第6位以下省略

大人気となった女性の職業は、ずばり「看護師」。大変なことも多い職業ですが、結婚を考える男性へのウケはバッチリです! それぞれの理由、また結婚後もその仕事を続けてほしいかについても聞いてみました。

■第1位「看護師」

・「収入がいいのとつぶしが利くので、出産などでいったん仕事を離れてもすぐに復帰できそうだから。結婚後は、当然働いてもらう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「体調を崩したときに特に頼りになると思う。続けたほうが生活に張りがあると思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

看護師の人気の秘密は「手に職」「高収入」そして「生活に応用可能なスキル」だと言えそうです。看護師不足はまだまだ深刻で、売り手市場のよう。夜勤がなく、無理のない職場を選択すれば、結婚生活との両立も十分可能!?

■第2位「保育士」「幼稚園教諭」

・「保育士は子ども好きなイメージがあるので母性を感じる。結婚後は本人が望むなら無理のない程度に仕事を続けてほしい」(30歳/情報・IT/技術職)

こちらは「子ども好き」というイメージが、男性に「家族」を想像させるよう。子どもを望む男性にとっては、「子どもの扱いに慣れている」というのも高ポイントなのですね。

■第3位「OL」

・「育休など子どもの生活リズムを考えると一番理想的なので」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「常識がありそうだから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

資格を持つ職業が人気な中で、第3位はなんと「OL」! 普通の生活リズム、そして同じ価値観を持つことで、ギャップも少なくて済むのかも……? 育休制度が充実していれば、さらにいい!?

■第4位「キャビンアテンダント」

・「きれいな人が多い。続けてほしい」(33歳/マスコミ・広告/技術職)

人気のキャビンアテンダントは、その外見に引かれる男性も多いようです。ただ、このお仕事は勤務時間が不規則になることも多いもの。美人の奥さんがフライトで2~3日家を空けるなんて……心配も多いのかも。

■第5位「栄養士」

・「ご飯を作るのがうまそうなため。続けるかはどちらでもいいです」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

家事力高そうな職業と言えば、コレ!? 奥さんが栄養士なら、生活習慣病リスクも減るのかもしれません。毎日おいしいご飯が食べられると思うと、仕事にも精が出そうです!

家庭でも頼りになる職業を望む男性が多いことがわかりました。該当職業に従事している女性にとっては、大チャンス!? ぜひ積極的にアピールしましょう! また、「結婚後も仕事を続けてほしいか」という質問に対しては、「続けてほしい」という意見が圧倒的多数! 結婚前に、「家事の分担」についてもしっかりと話し合っておきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]