お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

年上彼女は何歳以上だとアウト? 「……てか20代はOK、30代はアウト」

女性に甘えたい男性が増えていると言われています。それに伴い、甘えられる年上彼女の価値もぐーんとアップ! アラサ―女性にとっては恋愛対象の幅が広がるチャンスですが、気になるのは「男性が思う年齢差の限界」です。男性読者の意識を調査してみました。

Q.付き合うなら何歳年上までなら気にしない?

同い年まで 11.1%
プラス2歳 17.4%
プラス4歳 12.8%
プラス5歳 27.5%
プラス7歳 6.4%
プラス9歳 2.8%
プラス10歳 9.2%
プラス11歳以上 12.8%

バラつきのある結果となりました。やはり年上好きかどうかは、男性の個性が大きく関わるものなのでしょうか。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

◇同い年まで

・「年下のかわいい感じの子が好みだから。年上だとどこか気を遣いそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

同い年までと答えた男性の中で多かったのが、ズバリ「年下好き」という意見です。中には「兄弟がら、姉には歯向かえない」(27歳/医療・福祉/その他)という、トラウマを感じさせるような意見も。年上女性はイメージで却下されてしまうようです。

◇プラス2歳、プラス4歳

・「<プラス2歳>割と年なのでこれ以上はちょっとムリです」(34歳/情報・IT/技術職)

・「<プラス4歳>ジェネレーションギャップが生まれないぎりぎりだと思うので」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

上でもいいが、近い年齢を希望する男性はおよそ3割。年上彼女と言っても、あまり年齢差を感じさせないお付き合いをしたい男性が多いのかもしれませんね。

◇プラス5歳

・「30代は無理」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚しないと、っていうプレッシャーが困る」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

最も人気の回答となったのが「プラス5歳まで」という意見です。区切りが良いことから、一つのラインとして設定する男性が多いよう。5歳差だと20代彼氏に30代彼女という図式も珍しくありません。確かに「結婚」が一つの争点かも……?

◇プラス7歳、プラス9歳

・「<プラス7歳>それくらいの年齢で魅力的に感じる人はいるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

実際に年上女性を「いいな」と感じている男性の意見も……! 相手に惹かれ始めてしまえば、年齢なんて二の次になるのかもしれませんね。年下男性を狙うなら、まずは怖がらずに自分の魅力を伝えましょう。

◇プラス10歳、プラス11歳以上

・「<プラス10歳>同じ干支とかだと萎えるからそれ以内ならオーケー」(30歳/情報・IT/営業職)

・「<プラス11歳以上>年齢は出産以外において意味を持たないから。若くても老けている子がいるし、年上でも若くてきれいな人もいるから」(30歳/食品・飲料/技術職)

比較的年齢が離れていても大丈夫!と考える男性も決して少なくありません。ただし「誰でもOK」というわけではないようです。彼に年齢差を感じさせない工夫が必要です。

■まとめ

「何歳上か」という点だけでなく、相手の雰囲気や容姿にこだわるという男性も多いようです。中でも目立ったのが「20代ならOKだけど30代はNG」という意見! 年下彼氏をゲットできる可能性は20代女性の方が高いと言えそうです。ぜひ29歳までに頑張ってみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]