お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 ボディケア

まだなら今すぐはじめるべき!? 6割以上が3月までにUVケアをスタート

1年の始まりを1月とした際に、最初にUVケアをはじめる時期は何月頃ですか?

ADDIX<アディックス>が運営するビューティ・ファッションに特化したマーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営するマーケティング特化型クラウドソーシング「Skets(スケッツ)」会員の女性200人を対象に「UVケアに関する意識調査」を実施した。

【国内最高値のUVスプレーに2種の香りつきタイプが発売】

■4割は「1月」からUVケアを開始

UVケアをはじめる月について、4割が「1月」と回答、1月~3月を合わせると全体の64.0%と女性の多くが春先までにUVケアをはじめていることがわかった。季節ごとでは3月~5月の「春」のスタートが48.5%と最も多く、次いで、1月を含めた12月~2月の「冬」が43.5%、6月~8月の「夏」は8.0%にとどまった。

■顔のUV対策は複数使いが主流! 7割以上が化粧下地をUVカットに使用

UVカットに使用するアイテムとしては、74.0%がSPF付きの「化粧下地」のほか、49.0%が「顔用日焼け止め」を使用。UVカット効果のあるアイテムを複数組み合わせて使用する傾向がみられた。一方、UVケアのために普段のスキンケアアイテムを、別のアイテムに追加・変更すると答えたのは全体の29.0%にとどまり、多くの女性が、普段使いのスキンケアにUVカットアイテムをプラスしていることがわかった。

UVカットのための商品は何を使用していますか?

■UVケアのために追加・変更するスキンケア商品は「美容液」がトップ

追加・変更する商品としては、37.9%でトップが「美容液」、2位の29.3%が「シートマスク」、次いで、「クレンジング」「クリーム」(ともに19.0%)、「化粧水」「乳液」(ともに15.5%)などが続いた。

UVケアを行うために追加・変更するスキンケアアイテムは何ですか?

■今年UVケア商品を購入したのは20.5%  うち、約1/3が「美容液」を購入

今年、UVケアアイテムを購入したのは全体の20.5%で、調査時点の2月末から3月中旬までの間には、約8割が購入していないと回答。また、購入した人の約3人に1人の31.7%が「美容液」を買っており、UVケア効果の高い「美容液」への信頼の高さがうかがえる結果となった。ブランド別では「ランコム」が人気で、その他、国内ブランドが続いた。

今年に入って購入したアイテムは何ですか?

お役立ち情報[PR]