お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

帰宅が遅くなった夫のうさんくさい言い訳1位「付き合いで遅くなった」

何の連絡もなく、夫の帰宅が遅いときには、心配してしまいますよね。でも、そういうときは仕事が長引いているわけではなく、別の事情が見え隠れするもの。どうして遅くなったのか聞いたときにうさんくさく感じる言い訳について、読者561名に聞きました。

【うさんくさいナンパの声のかけ方1位「怪しいものじゃないですから」】

調査期間:2014/3/5~2014/3/13
有効回答数:男性213名、女性348名(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

Q.帰宅が遅くなった夫のうさんくさい言い訳を教えてください(単一回答)
1位 付き合いで遅くなった 28.0%
2位 残業していた 24.4%
3位 服を汚してしまって洗っていた 12.7%
4位 帰らせてもらえなかった 9.3%
5位 酔いつぶれた部下を送っていた 5.5%

■付き合いで遅くなった

・「どこのお店に行って遅くなったのか勘ぐってしまう」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「どんな付き合いをしていたかを疑う必要はありそう」(34歳男性/情報・IT/技術職)
・「そう言われても『そう』としか言わないが、時々怪しいと感じるときがある」(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■番外編:本当のことを言えないの?

・酔いつぶれた部下を送っていた「女のにおいを感じるから」(23歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・服を汚してしまって洗っていた「実際に洗って濡れた服で帰ってきたらいいけど、どこで洗い乾かしたのか、なぜ洗わなければならないほど服を汚したのか等怪しすぎる」(22歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・帰らせてもらえなかった「自分からノリノリの人に限ってこう言う。よく言い訳に使われたから、どこの奥さんと会っても遊び人だと思われている」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

1位は「付き合いで遅くなった」でした。急に誘われたとしても、メールを送ることはできますよね。何の連絡もなく遅くなることに対して、怪しいと思う女性が目立ちます。「こういうときはキャバクラへ行っている」という男性陣の意見もチラホラ。

どんな付き合いなのか確認したほうがいいのかも。

(OFFICE-SANGA)

お役立ち情報[PR]