お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

検証! エイプリルフールに笑えるうそのつき方『どうしたの!? 頭が全部白髪になってるよ!?』「係長に『部長が呼んでいます』」

数年前、エイプリルフールに大手新聞社が「東京タワーが傾く。原因は足元の『おなら』」という記事を出して話題になりました。知人からは、「猫がしゃべった」、「宇宙人とメルアドを交換した」などと言われて笑ったことがあります。

【仕事中に居眠りしていた人が言うとうそくさい言い訳1位「考えごとをしていました」】

そこで、読者にアンケートで聞いてみました。

■頭が全部白髪になってるよ!?

現実には、エイプリルフールにうそをついた経験がある人は少ないようで、「ついたことがある」と答えた人は、460名中69名(15.0%)という数字でした。

チャレンジャーの皆さんの中から、一瞬、真に受けられることに成功した人の話をご紹介。
「『実はクォーターだ』といううそをSNSにアップ。顔が濃いめのためか普通に丸一日信じられ、後日コメント欄で真実を告白した」(22歳/女性)
「夫に『どうしたの!? 頭が全部白髪になってるよ!?』と言ったら、慌てて鏡を見に行っていた」(36歳/女性)
「『宝くじが当たった』とうそをついたら、それを聞いた友人があまりにも『すごい!』を連発するので、笑いをこらえることができず、すぐにバレてしまいました」(30歳/女性)

一方、まったく信じてもらえなかった人も。
「『彼氏が出来たんだ!』といううそメールを発信。すぐに『エイプリルフール、お疲れさまです』という返信が、送った人全員から届いた」(31歳/女性)

■卒業するまで彼氏ができなかった

エイプリルフールのうそは一種のジョーク。でも、相手を選ぶ必要があるようです。
「呼んでもいないのに、係長に『部長が呼んでいます』と言ってみた。仕事の手を止め、急いで部長のところへ出向いた課長からは、席に戻るなりすごい勢いで怒られた」(35歳/男性)
「自転車をなくしたと親に。うそとばれ、どんなにジョークと言っても通じず、怒られた」(38歳/女性)

結婚する、恋人ができた、というパターンは失敗につながりやすい!?
「友達に『彼氏ができた』とうそをついたら信じ込んでしまい、その後同級生のほとんどが他校の生徒と付き合っていると思っていた。そのせいか、卒業するまで彼氏が出来なかった」(30歳/女性)
「『結婚する』と取引先でうそぶいたら、真面目に『電報の準備をするので、式場を教えてほしい』と言われ、焦った」(32歳/女性)

相手がいい人だと、困ったことになることも?
「会社を辞めたと大学時代の友達に言ったら、『どうして辞めたの?』と真剣に心配された」(27歳/女性)
「『4月から転校するんだ』と親友に言ったら、『どうして?』と、とても悲しそうな顔をしてくれた」(22歳/女性)

経験者の皆さんのエピソードから、特に、相手を選ぶ、ということが大切なようです。年に一度のユニークなイベント、周りが楽しくなるうそをつけるよう、参考にしてください。

調査期間:2014/3/15~2014/3/20
有効回答数 460件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(あさりさおり×ユンブル)

お役立ち情報[PR]