お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

マッシュルームにHPVウイルスを撃退する作用がある!?―研究結果

野菜が健康に良いということは誰でも知っていることですが、女性の皆さんはマッシュルームや椎茸を特に食べることが大切かもしれません。

【きのこでダイエット!マッシュルームとエリンギの温サラダの作り方】

なぜならば今回University of Texasで行われた研究で、マッシュルームに含まれている成分が子宮頸癌の原因となるHPVウイルスに打ち勝つかもしれないということがわかったのです。

この研究では、子宮頸癌の細胞と椎茸などのマッシュルームから取り出したAHCCという成分を混ぜて細胞の様子が観察されました。その結果、AHCC成分が子宮頸癌の原因となるHPVウイルスを分解する作用があり、癌の成長を遅くする作用もあるということが発見されたのです。

しかし、AHCCという成分が直接的にHPVウイルスと戦うことができるということはまだ確信されていません。しかし、研究者はAHCCが女性の免疫作用を高めることによりHPVウイルスに強い身体になれるのだと考えています。

研究者はこの研究結果はとても重要な発見だと確信していて、今後も深い研究が行われて行くようです。ですので、まだ確実な効果の裏付けはされていないとしても女性ならマッシュルームを多く食べて損はないはずです。

自分の身体は自分で守る。女性なら知っておきたいことですね。

参考: Can mushrooms fight HPV
http://www.womenshealthmag.com/nutrition/can-mushrooms-prevent-hpv

お役立ち情報[PR]